甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

帰省後半初日(5月3日は75kmライドと温泉)

平日5月2日のテレワークを挟んで3日の本日からゴールデンウィーク帰省後半です。

はじめ3連休と打って変わって2日からは晴天予報です。

本日は曇りのち晴れ、最低4℃、最高14℃、降水確率20%。

 

本日はSK Pininfarina Disk RIDE、8時過ぎに実家をスタートしました。

 

r4米沢飯豊線菅沼峠463m。

f:id:ABi-R:20220503210204j:image

飯豊町小屋集落の羽黒神社。山深いこの地は桜の咲く時にまだ残雪があります。
f:id:ABi-R:20220503210212j:image

栂峰の支峰。烏帽子山だと思っていましたが、それならもっと遠くて高いかも。
f:id:ABi-R:20220503210206j:image

桜と白川湖。
f:id:ABi-R:20220503210209j:image

広ーい白川湖は、最奥部から堰堤まで道程7km弱ありました。

f:id:ABi-R:20220503210401j:image

降水確率20%なのにここで雨が降り出し、6km下流の手の子小学校付近まで結構な雨脚でした。もう少し進んだR113なんか路面が濡れてもいませんでしたが。
f:id:ABi-R:20220503210403j:image

その後イザベラ・バード女史が越えたr250諏訪峠=眺山261mを越えて川西町に入り、また雨が降り出して結構な雨脚になったので、最短経路で実家に帰りました。途中から路面はドライになりましたけども。。。

栂峰と、
f:id:ABi-R:20220503210358j:image

結構接近したが生憎上部は見えなかった飯豊山
f:id:ABi-R:20220503230018j:image

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 8時09分
バイクタイム: 2時間53分15秒
停止時間: 28分31秒
距離: 74.92km
平均スピード: 25.95km/h
最高スピード: 59.73km/h
登り: 671m
降り: 679m
消費エネルギー: 2,019kcal

こんなに雨に当たって濡れたのは、200kmライドの渡良瀬遊水地以来かな。SKもかなり汚れたので、帰宅後は洗車しました。(濡れタオルで全体を拭いただけですけども。)

しかも飯豊山から吹き降ろしてくる南西の冷たい風が5m/sくらいかな、登り基調のところで向かい風になるので仲々厳しかったです。

サーモショーツとランニング用のGORE-TEX Infiniumグローブで寒さには耐えられましたが、シューズが浸水した足が冷えました。

 

夜は今回の帰省3回目の小野川温泉。本日は我が家的新規開拓高砂屋さんにお世話になりました。

日帰り湯は20時までです。

f:id:ABi-R:20220503211308j:image

ウェブサイトがないのであまり情報がないのですが、外観同様内装もお風呂も風情があってよかったです。露天風呂は温めでしたが、内湯(20室の小さな宿なので、そんなに大きくはないです)のお湯は期待通りの熱さでした。
f:id:ABi-R:20220503211313j:image

露天風呂はちゃんとしたオープンエアで気持ちよかったです。
f:id:ABi-R:20220503211311j:image

1人500円です。

ここも4号泉+5号泉混合の源泉掛け流し、あまり塩っぱくなく、硫黄臭も弱めでしたが、湯の花は多めでした。

母と嫁の受けも良く、我が家的定番日帰り湯はここに代わりそうです。