甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

なくなる前に乗るパレットタウンの大観覧車シースルーゴンドラ

8月31日の全面閉鎖まで秒読みのパレットタウン

MEGA WEBもヴィーナスフォートも既に閉鎖し、現在営業しているのはチームラボボーダレスと大観覧車(と駐車場)だけになりました。

運行開始当時世界最大だったこの観覧車には5回ぐらいは乗っていますが、待ち時間が勿体なくて64台のゴンドラ中4台限りのシースルーゴンドラに乗ったことはなく、このまま乗らずに終わるのは惜しいなあ、と昨年12月に乗った際に思っていたところ。

 

ということで、折角の晴天なのにSK Pininfarina Diskにも乗らずに家でダラダラしていた私は、急遽思い立ち、嫁と連れ立ってパレットタウンに向かいました。

珍しく午後にしようと思ったライドも見送り、駆るはR32GT-R。

浦安以東は混むが浦安以西は空いているR357、今日もスムーズに流れ、パレットタウンの駐車場までの所要時間は、ラファウ・ブレハッチさんのショパン・コンクールでのピアノ・ソナタ第3番の演奏とピタリ同じでした。

CD、DVDとも新品は入手不能、中古はプレミアムが付いて流通しています。

 

シースルーは約30分待ちでした。

f:id:ABi-R:20220529233200j:image

見下ろすカラフルなゴンドラ群。
f:id:ABi-R:20220529233154j:image

シースルーだけ窓のない影になりました(2人とも立っていたため)。
f:id:ABi-R:20220529233157j:image

そしてゴンドラ内部。

f:id:ABi-R:20220529233709j:image

シースルー楽しい。
f:id:ABi-R:20220529233706j:image

天気が良かったのが何よりでした。尚、シースルーゴンドラはエアコン付きなので、暑くないです。
f:id:ABi-R:20220529233717j:image

屋根の上にはハートマーク(謎)。
f:id:ABi-R:20220529233715j:image

アクリルでなくガラスだと傷が付きにくくて尚良いのですが、万一割れたら困るからそこは仕方ない。
f:id:ABi-R:20220529233712j:image

堪能しました。
f:id:ABi-R:20220529233703j:image

 

1人1,000円、約16分の旅でした。

あと駐車料金は600円でした。滞在時間ギリギリ1時間ってとこかな。

チームラボには駐車料の割引ありますが、観覧車にはありません。チームラボも2020年の春展示しか見てないから、また行こうかしら。

 

真っ直ぐ帰ると経路的に面白くないので、中央防波堤の行けるところまで行ってから、東京ゲートブリッジ経由で帰りました。

f:id:ABi-R:20220529235112j:image

中防外1号線から中防外3号線への右折、3車線目を右折レーンだと思って交差点に入ったらどうやら右折は想定されていないらしく、あとで見たら正しくはもっと手前に右折路がありました。標識なかったと思うんですよね。なので、違反ではない可能性もありますが。こんな造り、関係者しか分かりませんね。関係者しか来ないことが前提なんですけども。