甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のアクティヴィティ チーバ君の舌から鼻まで往復145km

本日は出社日と同じ時刻に起床、同じ時刻に朝食。

が昨夜の雨が(浦安は全く大したことがなかったです)江戸川上流部は雹が降ったりして大分酷かったようなので、土手の出水が治まっていないと見込んでスーパーへの買い出しやらを午前中に済ませ、SK Pininfarina Disk RIDEには13時にスタートしました。

午後に乗るなんて滅多にないのですけども。

本日も例によってディズニー外周を経由して旧江戸川左岸から江戸川右岸を遡上しました。

今朝まで充電していたはずのFLY6 CEの電源が入らないので、本日はリアドラレコなし、というかリアライトなし。。。

r6行徳街道の裏道の工事閉鎖は終了してました。そりゃそうか、元々4月下旬までの予定。

往路の江戸川サイクリングロードは右岸は追い風で、Ave.40km/h Over。前回に続きアンダーパスが工事閉鎖中の野田橋で左岸に渡りました。左岸は河口付近と50km以北しか走ったことがないので、初めてですけども。あの橋、路側帯に赤いポールが立っているのですが、自転車は外側を走っていいのでしょうか。特に指示もないので、入っちゃいけないかと思って内側走りましたけども。

左岸に渡った瞬間から追い風が明らかに弱まり、アヴェレージスピードが35km/hに落ちました。川を挟んだだけでこんなに違うのかーと感動しながら、自分的に超絶珍しい左岸の風景。

とか言っているうちに、関宿城(「せきやどじょう」と呼ぶそうです。関宿藩(せきやどはん)のお城だから。どうでもいいですけど。これは95年の再建城だし。宿場町だと「せき」だろうが「かん」だろうが「じゅく」読みなんでしょうけども。)到着。

往路のアヴェレージは33km/hでした。

定番の情報・防災ステーションごかまで行ってから折り返して復路。初めは往路では感じなかった強い横風。気象の急変はヤだなあと思いながら、結局強い向かい風を感じながら松戸まで左岸を走り、奇怪千万な葛飾大橋から右岸に戻りました。経路の天気概況によると往路1〜3m/sの追い風、復路は4〜5m/sの向かい風でした。そりゃ疲れるわなあ。

流山の物流センター工事中。続々建ってます。

川面が遠い右岸からは見えない、中洲により川が左右に分かれた箇所。

江戸川CR内ほぼ最後に追い越したのはご同輩、初代SK Pininfarnaでした。ブルーにホワイトが挿してあるのは初期型2016年モデルでしたか。

同じの見ると嬉しくなりますね。

追い越したと言っても、その後篠崎ポニーランドでトイレ休憩している間に置いていかれましたけども。

午後発の往路も、夕方になった復路でも土手下はあちこち出水。私は土手下キープでなく律儀に土手上に上がる主義なので殆ど影響を受けませんでしたが、それでもリアフェンダー周辺は汚れたぞ。

思いの外酷かったんですな。

水を約1.5ℓ消費し、ゴール目前の鉄鋼団地の自販機でカルピスソーダを体にチャージし、日没の10分ほど前に自宅に到着しました。

フルチャージはしていた筈なのに、その後の自然放電か劣化か、点滅モードにしていたLEZYNE POWER DRIVE 1100iは復路に入って早々にバッテリー切れ消灯。

Cycliq FLY6 CEは不調で起動せず。

帰宅直前は自動車の多くがライトを点灯していました。

サングラスのレンズが暗いため殊更に自分の視界は暗かったですが、外して見てみたら問題ない明るさだったし、日もギリギリ沈んでいないので、夜間無灯火にはなりませんが、見落とされ易い時間帯なので、無灯火はするもんじゃないですね。怖い。

間も無く夏至を迎える時期でもこれなんだから、やっぱり午後ライドより午前ライドにすべきですね。あとはモバイルバッテリーも持ち歩くか、リアはライトを持ち歩くかかな。

左岸ですが、右岸よりアップダウンは少ないものの、総じて道幅が狭く走り難い印象。橋周辺は横断に苦労するし。やはり極力右岸がいいようです。凄く長い印象があったのは向かい風のせいだとは思いますが。

【Runmeterによる走行データ】

登り: 48m
降り: 37m
消費エネルギー: 3,668kcal
平均出力: 126w