甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

ランニングバックパック(ショッピング用)更新

私のロードランニング時の装備は、サロモン S-LAB SENSE ULTRA SET(3ℓ)かサロモン PULSE BELTですが、これらは荷物を運べないので、買い物や宅急便などの用がある時は、ワタシ的初代トレラン用バックパック・カリマーAR10を背負います。

 

トレラン用バックパックをサロモンのXA ADVANCED SKIN 12に替えてからはスキーバスの車内持ち込みや自転車用に細々併用していましたが、トレラン用バックパックを更にサロモン S-LAB ADV SKIN3 12SETに更新してからは、買い物用に復活していました。

在宅勤務のため会社帰りに用事を済ますというのができないので、小荷物運ぶ用事が増えたというのがありますが、ADV SKINはメインコンパートメントの容量がXA ADVANCED SKINより少なく、特に入口が狭くiPad miniすら収容できないので、非トレランの汎用性が皆無なのです。

因みに自転車にはevocのハイドレーションバッグCC 3L +2L Bladder Raceを持っていますが、これは容量的に水とロックしか運べません。

 

しかしそのAR10も流石に古くなり、色褪せくらいは仕方ないですが、ポケットのゴムはベロベロ、もともと防水ではないですがインナーのPVCコーティングはボロボロ剥がれ落ち、先日は5kg程中身が入った状態でグラブループを持ち上げたら、付け根が破れました。

 

うん、更新だ。

AR10はメチャメチャ良かったのですが、既にカリマーは儲からないトレランから撤退しました。

ランニングベストと言う程のフィット感はなさそうでウエストベルトがないのも気になりますが、サロモンで一定サイズ(量でなくサイズが大事)が入りそうなXT10が取り敢えず良さそうだったので、Amazon プライムデーに向けてWish Listに登録しました。

そしてプライムデー寸前に価格が約2,000円上がり、レギュラープライスになりました。

 

つい先日同じこと書いたばかりですが。

liprofumodellarosa.hatenablog.com

 

で、PayPayモールでポイント加味した価格の方が安かったので、そっちで購入しました。

 

届きました。4色の中では1番暑苦しくないOliveです。

f:id:ABi-R:20220724134202j:image

結果プライムデー前より少し高かったです。

 

サロモンとしては割安ですが、トレラン用に標準装備されるソフトフラスク約5,500円相当が付属しないことを加味するととりわけ安価とは言えません。

 

小物類は左右ショルダーストラップのポケットに収納します。単独ではAR10のウエストポケットより容量ありますが、ソフトフラスクからiPhoneから財布からを一式収納するとなると不足感あり、ウエストベルトがあった方が、安定性収納性とも高くなる気がします。かなりポジションが高いので現実難しいのでしょうが。


f:id:ABi-R:20220724134152j:image

サロモンがレースマテリアルからはオミットする方向にあるハイドレーションパックもといブラッダーも収納できます。私はXT10を山で使う気がないので然程重要ではないのですが。

f:id:ABi-R:20220725161502j:image

ショルダーポケットは幅がないので、2つ折りの革財布などはメインコンパートメント内のポケットに入れるのが現実的。因みにブラッダーのチューブはこのストラップの肩部分にあるカバーの下を通ります。
f:id:ABi-R:20220725161455j:image

ソフトフラスクを固定するためのゴムバンドがあります。まあこれはあるといいんじゃないかな。
f:id:ABi-R:20220725161458j:image

 

そして11年の時を経ていよいよ退役するAR10。

サロモンにはこういうマルチに使えるやつを作って欲しいぞ。

サロモンはシューズもブランド内での差別化すら疑わしい程似たようなものをラインナップする常習犯だからなあ。