甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のアクティヴィティ 朝ライド32km

夜のうちは暑いままだし、残業になって時間が作れないので、夜専用機(&時々日常の足)TREK FX3を、朝ライドに引っ張り出しました。

ランニングよりは風に当たって多少涼しさも感じるかなと。

 

最低気温は前日よりも1℃低い28℃だそうです。。。

コースは、三番瀬沿い緑道〜日の出海岸沿い緑道〜明海海岸沿い緑道を取り敢えず3往復30km。

 

境川河口。

f:id:ABi-R:20220803171121j:image

逆光に沈むFX3。
f:id:ABi-R:20220803171129j:image

先月階段/スロープが通った、総合公園横ロータリー前にある護岸(エアレース滑走路跡)。
f:id:ABi-R:20220803171126j:image

押して入ったのなら歩行者だからいいのでしょうが、オートバイのオニイチャンたち5〜6人がフレームの外に屯っていました。車種からすると、遠征してきた人達じゃなくここ半年かそこら日の出地区に出没するようになった暴走族の模様。

 

3往復している間に感じたのは、折角自転車レーン(アスファルト舗装)と歩行者レーン(ゴム舗装)に分けられているのに、わざわざ自転車レーンを通行する歩行者、主にランナーが実に多いことです。硬いところ走る方がレースのトレーニングになるのだろうとは思うのですが、逆行ウォーカーが多いんですよ。で、真ん中を走るランナーが多いんですよ。自転車レーンでは。歩行者レーンじゃないからマナーやオーダーを顧みる必要なし、という発想なのかもしれませんが、すれ違いの邪魔、追い越しの邪魔です。自転車通行可の歩道でなく自転車歩行者道なんだから、通るなとは言わないけどせめて左端を整然通行して自転車の邪魔しないで欲しいです。

尤も自転車レーンの主役である自転車なんか、ママチャリも逆走・中央走が主流で、左側通行しているのはロードバイクぐらいなもんですけど。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 5時46分
バイクタイム: 1時間14分25秒
停止時間: 5分03秒
距離: 32.66km
平均スピード: 26.33km/h
最高スピード: 32.64km/h
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 930kcal

SK Pininfarina Diskなら追い付く筈のポジションで2回ロードバイクの姿を捉えましたが、FX3では1回も追い付きませんでした。スピード能力が違うな、やはり。

SK Pininfarina Diskなら安全のために抑えて28km/hくらい平均ですが、FX3では結構真面目に踏んで26km/h平均でした。前回タイヤ云々言っていたけど、フレームの性能は勿論、フラットペダルの影響も大きいかも。

SK Pininfarina Diskでは走行中にフレームに汗が垂れることはないのですが、FX3では汗が垂れました。走行風で汗が乾くほどのスピードがなく、それでいてSK Pininfarina Diskよりも踏んでいます。同じ時間乗るならダイエットにはいいな。

いかん、いい加減比べるのをやめないとFX3を嫌いになりそうだ。

 

おまけ。

暴走族が去った後。まあ「多少ヤンチャなところがあって」とかいうのでなく、DQNは安定のDQN

f:id:ABi-R:20220803171132j:image

 

今日は夜ランもしたけどレポートは明日。