甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

帰省中のアクティヴィティその他 記録上は2回合計10kmのラン

帰省の間は、土曜日1回だけランニングしていました。もう1週間経ちましたが。

平日は昼間をほぼ全部潰してしっかりライドできたので、土日はゆっくりとその他の用事を済ましつつ。

足元は、実家に置いてある10年モノ SALOMON WT WINGS2でなく、持参したNewbalance MR10。

 

自転車よりも準備時間の短いランニング、8時半前に実家をスタート、、、

 

しますが、どこのヴァージョンからか、少なくともiPhoneが13 miniになってからですが、Runmeterが異常終了するトラブルが時々発生します。全てカメラ使用後なので、原因がGPSにあることはほぼ確実です。ライドはログ取りが大事なので最近はカメラ使用後にRunmeterの動作状況をチェックしてからリスタートするようにしていますが、ランの際はそこまで拘っておらず、この日も実家を出た後2kmちょっとのところで止まっていました。途中10kmぐらいはログなく、序盤と後半の記録を繋ぐとおかしなデータになるので、途中一旦終了して、別々のログとして保存しました。

 

この日も晴れ、気温は最低が東京より6℃低い16℃、最高は東京よりちょっとだけ高い31℃台。アスファルト舗装上は非常に暑かったです。

 

終盤は白川ダム農業用水の管理路に入りました。

f:id:ABi-R:20220923133319j:image

緑のトレイルは極上に気持ち良いです。足元はアスファルトと違って柔らかいし、風も(もうこの時間30℃くらいに上がっているのでほんの気持ちくらいですが)涼しい。

休耕田に設置された熊捕獲用の檻。
f:id:ABi-R:20220923133322j:image

 

そして実家に着いた時には、脚は「ひっつき虫」だらけでした。うちの方ではこれらの総称は「ひっつき虫」でなく「バカ」です。

f:id:ABi-R:20220923133316j:image

「バカ」と呼ばれるなど決して容認できない子供だった私はこれを着けないよう細心の注意を払っていましたが、野山を駆け巡ってはウサギやヤマドリを狩っていた私の愛猫はよくこれやダニを着けて帰ってきたもんでした。

 

【Runmeterによる走行データ】(中抜けした後の部分・全体の4割くらい)

ランタイム: 47分17秒
停止時間: 4分14秒
距離: 7.78km
平均ペース: 6:05/km
最高ペース: 5:11/km
登り: 68m
降り: 36m
消費エネルギー: 476kcal

 

一応20kmぐらい走り、たとえアスファルトでもやっぱり浦安より走れるなあという感じでしたが、以上で休暇中のスポーツ系アクティヴィティは終了しました。