甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

帰省の話題最後はお土産

もう1週間経ちましたが。

ライド終わり、ラン終わり。

土日それからは、親戚のところ挨拶行って、お土産買いに行って、親戚のところ線香あげに行って、母と外食行って。

11日日曜日深夜というよりは日付が変わった12日月曜日の午前1時過ぎ実家を出発して、浦安に帰ってきました。

 

大型台風14号接近中、夕方小野川温泉に行っている間にいっときだけ雨が降りましたが、出発時の実家周辺は晴れ、東の空に見える冬の星座がそれはそれは綺麗でした。山形の冬は曇り空が多いので、オリオン座がこれだけよく見えるってあまりないんだな、そう言えば。空が明るい浦安とはそもそも星の密度が違うし。

 

因みに雨は、県境を超えて福島に入ってからは自宅まで断続的に小雨に当たる状態。路面が一番濡れていたのは、雨があがっていた朝の浦安でした。この時点での天気予報では午前中からずっと雨ということだったので、R32GT-Rはカバーを掛けられる程度に車体を拭いただけにしました。

実際にはこの日はその後降らないどころか「晴れ」でしたが。

 

今回の帰省土産です。

 

川西町サトー屋の元祖バター入りどら焼きとバナナどら焼き

f:id:ABi-R:20220923132103j:image

 

駄菓子系

f:id:ABi-R:20220923153633j:image

土産を調達に行く上杉城史苑で販売されているまころんは米沢の永井屋のものですが、これは川西町の十印。

黒糖パンやまころん(とかうさぎ玉とか)は最近「仙台駄菓子」として有名ですが、「じんだん=ずんだ」のように傍系が本家を僭称しているような事実はないのでそこは批判しません。

おしどりミルクケーキは会社土産で評判がいいです。

 

セゾンファクトリーのジャムとドレッシング

f:id:ABi-R:20220923153618j:image

デパートでも買えますけどね。アールグレイ&オレンジのジャムが多いのは、嫁の趣味。

 

母謹製じゃがいも
f:id:ABi-R:20220923132111j:image

インカのめざめのつもりでしたが、大きいから違うかな。既にカレーに入れて使いましたが、激ウマでした。

 

既に消費されてMixしていますが、2箱持ち帰ってきた高級ぶどう

1箱がシャインマスカット、もう1箱はゴルビー/高尾/ピオーネの3種盛り。3種の方は、高畠町の土屋農園さんから買ってきました。

www.tsuchiyanouen.com

 

山形名物パインサイダー箱買い
f:id:ABi-R:20220923132108j:image

パイン果汁が入っていない、そもそもパイナップルに縁があるとは思われない山形にパインサイダー、戦後に普及したらしいので南方戦線から復員した兵隊さん由来じゃないかと思うのですが、全くの想像です。昔のガラス瓶入りケース買いの方が雰囲気ありますが、酒屋さんが減ってガラス瓶×ケース自体まず見掛けなくなったし、今の瓶がリターナブルかどうかも分からず、都会に持って帰るにはアルミ缶でないと無理ですね。福島地盤のヨークベニマルで買えます。山形地盤のヤマザワ、うめやでは買えません。観光客・帰省客を意識した商品構成か地元消費者オンリーかの違いでしょうが、ヤマザワ、うめやは野菜なども輸入品が多く、県産品の扱いは少ないです。せめて地元企業にお金を落とそうという気持ちは多分にありますが、県産品・地元品を買うなら、野菜・果物は直売所、一般商品はヨークです。

因みにパインサイダーは、ヨークで買う方がAmazonで買うよりも大分安いです。

 

以上。