甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

昨日はR32GT-Rエンジンオイル交換

10月になり最初に訪れた週末は、無駄に暑いことを別とすると、まさに秋晴れでした。

 

1日土曜日は、前夜の深夜残業の影響で、ゆっくり起き&昼寝で潰してお終い。

そして2日日曜日は、前日を潰しただけならよかったのですが、前日に山行準備する程気合い入りなく夜更かしし、またゆっくり起きしました。

9月30日に富士山は初冠雪しましたが、

tenki.jp

ここか次の3連休が例年の夏期登山最後のタイミングです。荒天が予報されている翌週に対し、土日とも穏やかな天気で気温が上がる好コンディションだったようだし。

勿体無い。

今年は富士山なしで終わりました。

 

ということで、お昼までは嫁の用事に付き合い、午後からは富士山行っていればその足で寄る予定だった整備工場に、エンジンオイル交換に行きました。

 

走行距離的には交換時期ではありませんが、経時的には交換時期を過ぎてました。乗らないからいいというものではないし、時折フルパワー掛けるし、エンジンオイルやオイルフィルターぐらいケチってはいけません。

 

作業中。

f:id:ABi-R:20221003065828j:image

リフトアップしたら、フロントパイプのサーモバンデージが切れていたことが判明したので、補修してもらいました。

 

乗っていない&洗車する機会がなくて、自分で入念洗車する機会でなければ綺麗にならないアッパーコアサポートなどに赤い点々が出てきてるのはヤバいです。

f:id:ABi-R:20221003065845j:image

何と言っても28歳。36歳のGPZ400Rよりは8歳も若いですが。

 

涼しくなるし蚊もいなくなる、そろそろちゃんと洗おう。

 

そのあと夜は、夜用自転車ちょっと乗って嫁とちょっとウォーキングして終了しました。