甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のアクティヴィティ ローテンションの15km

前夜の雨で本日も路面はウェットでした。

昨日朝のNHKの天気予報によると、東京は例年10月10日頃が1番雨が降るそうです。冷え込みも徐々にきつくなり、富士山も北岳もここがエンドリミットですしね。

 

流石に今日は走ろう、と8時半過ぎに家を出ました。

 

三番瀬には鳥の大群。北から遠路渡って来たマガモオナガカモの団体さんの食事中なのではないかしら。

f:id:ABi-R:20221010163547j:image

大分進んで高洲海浜公園の展望台は、子供の登り降りによる侵食防止のためネットが張られていました。
f:id:ABi-R:20221010163554j:image

横の芝生が生きているところを坂道ダッシュしている大人(私)が何回登ろうがあんなに酷くならないです。体重じゃないんだよね。

わざわざアスファルトで固めたウォーキングコース。。。
f:id:ABi-R:20221010163550j:image

土や芝の上の方が脚に優しいのに、とゴム舗装やトレイルを走っているのにアキレス腱を痛めている私が言っても説得力ないですが。

はい、自転車・バイク進入禁止とはっきり書いてあります。

f:id:ABi-R:20221010163557j:image

というか直進で進入できないように車両止めが配置されたゴム舗装に自転車が入れるという発想が理解不能ですね。

自転車は、緑道と公園にさえ入らなければいいのだと思うので、テニスコートの南側から護岸に出るなら勝手にどうぞですけども。

 

色々寄り道した結果、鉄鋼団地入口往復よりも2.5km程長くなりました。寄り道がなければ持たなかったんじゃなかったかと思うくらい終始ローテンションで、タイムはもっと遅いかと思いました。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 8時37分
ランタイム: 1時間16分52秒
停止時間: 4分11秒
距離: 14.82km
平均ペース: 5:11/km
最高ペース: 4:34/km
登り: 0m
降り: 0m
カロリー: 910kcal

 

途中短時間ですが雨がパラつき、その後も、SK Pininfarina Disk乗れそうな路面になるまでの間買い物行こうと午後イチGPZに向かったら雨。乾きつつあった路面はまたウェットになりました。

昨日ライドできなかったのが痛恨の、ここまでサボったのがあまり記憶にない3連休になりました。