甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日はお昼休みラン 8km

本邦では未だ取引に現金が必要な場合がありまして。

顧客囲い込みを目的としてソフトバンクやら楽天やらが強いる不便を嫌い、時々現金を移動するために金融機関に出向きます。

丸の内・大手町ワーカーとしては出社さえすれば周りはATMだらけですが、出社しないとコンビニすら遠い都会の田舎、よい言い方をすれば都会のリゾート・浦安市新町の住民としては、出社時以外にATMまで遠路出向かないといけないことが年に3回くらいある、今日はその1回。

 

それで今日、ATM利用手数料を払うのが勿体無いので、新浦安駅前の銀行支店まで走りました。真っ直ぐ行けば往復3kmくらい、三番瀬沿い緑道から日の出海岸沿い緑道、明海海岸沿い緑道と遠回りしていくのでざっと8kmちょっと、丁度お昼休みを潰したくらいのランでした。

 

一昨日より気温も下がって走りやすいコンディションでした。

f:id:ABi-R:20221104230958j:image

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 12時10分
ランタイム: 36分43秒
停止時間: 6分39秒
距離: 8.21km
平均ペース: 4:29/km
最高ペース: 4:23/km
登り: 0m
降り: 11m
カロリー: 470kcal

 

脚が出ない感覚に対し、実際には歩数も少なく、向かい風の中でも4:40-4:50/kmのペースで走れてはいましたが、4:29は時計が出過ぎです。シンボルロードを通ったので、信号停止などで停止が多かったため(=自動停止から再開時のレスポンスが悪いので、停止時間が過大に計測される)、平均が高く出ました。

 

Newbalance MINIMUS MR10

今日でのオドメーターが800kmになりました。700kmのスプリットを採っていませんでしたが、600kmからは5ヶ月半のスローペースでした。

 

黒いのは多分ゴム舗装との摩擦によるもの。

f:id:ABi-R:20221104232506j:image

蹴るトウでなく足裏が黒いってことは、効率が良くないってことですね。

フォアフットとミッドフットの中間ぐらいの着地であることが分かります。

f:id:ABi-R:20221104232509j:image

そのため、アウトソールもそうですが、露出したミッドソールの減りも気になります。

 

ANA Pocket

最近ANA Pocketの記録が遅いです。

apps.apple.com

9月にはMilesの記録が最大3週間程遅れる事態が生じていましたが。

「Miles (マイルズ) - すべての移動に、マイルを」をApp Storeで

Miles (マイルズ) - すべての移動に、マイルを

Miles (マイルズ) - すべての移動に、マイルを

  • ConnectIQ Labs Inc
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

もともと高速のロードバイク、ログが車として記録され易く、100kmで2,000ポイント獲得の筈が600ポイントしか獲得できなそうになるのを手動で直すことが多々あるのですが、ここ最近は移動ログ取得が24時間前後遅れ、修正しようにも修正受付期限切れになります。チャレンジも、ログが出力できるようになったときには既に判定終了(未達成)という事態が再三。

有料のPRO会員に対してそりゃないよ、と思います。