甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

9月シンガポール旅行記 その5/5

18時過ぎ、フラトン ホテルから空港に向けて移動を開始しました。手段はタクシーです。混雑の影響か若干の道程の差か、マリーナベイ・サンズへの往路より少し高い約SG$40でした。

乗り換えあり&時間の掛かる地下鉄には乗りません。海外旅行ではスーツケースなど荷物が負担なので、レンタカー利用時以外の空港アクセスはリムジンバスが多いのですが、シンガポールはそう遠くないからか路線バスです。タクシーかGRABか送迎車手配がいいと思います。

しかしタクシーを選択した我ら、シンガポールNo.1の観光ポイントを逃しました‼️

Tripadvisorで1,140件中堂々第1位は、地下鉄SMARTでした。(注1)

www.tripadvisor.jp

全く惜しくない。

チャンギ空港に到着した我ら、22:10発の夜便です。空港内は流石に空いています。バゲージ・ドロップから出国検査、空いていました。どれくらい空いていたかと言うと、あまりにスムーズに流れたためにターミナルビル内で遊ぶのをすっかり忘れて出国検査を終えてしまったくらい。

プレイエリアとか、

www.changiairport.com

滑り台とか、

まだ遊んでいないところがあったのですが。

これは微妙に惜しかったです。

向かう先がT3だったら気付いたかもしれませんが、既にT1の制限エリアに入っているので、諦めます。

ブンガワン・ソロ、BACHAコーヒーで最後のお土産を調達し、あとはラウンジに入りました。

bengawansolo.com.sg

BACHA COFFEEは日本で店舗未展開ですが、日本語対応のネットショップはあります。

bachacoffee.com

ラウンジは、COVID-19の影響か工事なのか知りませんが、運用が変わっています。T2利用の筈のANAもT1から離発着です。そのため割り当てられるラウンジは、些か豪華さを欠くSATSラウンジです。T2ならシルバークリス・ラウンジが使える筈だし、JAL乗ってたらDnataラウンジなので、ちょっと残念。と言いながら搭乗期限近くまで寛ぎ、手荷物検査が搭乗時という海外空港あるあるで、搭乗は結構ギリギリでしたけども。

復路も座席は翼に掛かるAとC。今回も我らの間は空席でした。周りもほぼ全部そうでしたね。外を見たがる私が窓側、寒いのが嫌いな嫁は通路側です。

私は搭乗機が駐機場から動き出した瞬間には就寝し、関東に接近するまでずっと寝てました。夜便のエコノミークラスなんてどうせ食べるもの期待できないし。

富士山の気配を察知して起床。

さて、14日水曜日6時前、羽田空港に着きました。

この旅行寸前の9月7日から、ワクチン3回接種済の場合は入国72時間以内PCR検査が要らなくなりました。

8月末に嫁がアフリカ出張行ったばかりの我ら、規制下の入国などお手のもの、、、、と思っていたら、青いカードが貰えない側になって多くの外国人と一緒に第3ターミナル引き回しの刑に遭いました。

www.hco.mhlw.go.jp

嫁が出張の際はファストトラック(MySOS)を使用しましたが、PCR検査が不要になったのでファストトラックも不要になったもんだと思い込んでいました。チャンギ空港でも全く案内されなかったし。そしてこれは到着6時間前まで登録なので、飛行機乗ったらどうにもなりません。

ファイザー/モデルナの国内有効ワクチンのデジタル接種証明をすぐ提示できる国内居住日本人である我々に、ファストトラックを入力しないといけない必然性(「青カードを貰ったらスムーズに入国できる」ということでなく、このシステムを使って検疫をしなければならない必然性)は未だに分かりません。

乗り継ぎが面倒なので始発リムジンバスに乗るつもりしかない我々には時間は十分ありましたが、長くても30分で到着ロビーに出られるところ、1時間余計に掛かりましたね。すごく歩いたので、歩数マイルアプリの歩数は稼げましたが。

MySOS

• Allm Inc.
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

まあApp Store評価1.5のアプリ、使ったとして無事に登録・入国できたか分かりません。

ということで、現在海外旅行をする際のTips/Know Howとしては使えないコンテンツでしたが、My SOS忘れるな❗️その教訓にしてください。

以上でシンガポール旅行を終了しました。

以下はお土産の一部です。

為替が気になって若干少なめだったかな。為替を考えると2020年にイタリア行けなかったのが痛恨でしたね。

ブンガワン・ソロのクッキーは、以前出張の際は洒落た缶入りにしましたが、余計なものを大事に取っておくことになりかねないので、今回はプラスチックケース入りにしました。そしてBACHAのコーヒーは、チョコレートフレーバーのシンガポール・モーニング。

そして機内で十分に眠った私は、準備に手間取って午後発になったものの、この日のうちに田舎に帰ったのでした。

【備忘】

• 1回行って走った土地でもあり、ランニングはなし。
  • 主なスポットとしては、動物園、シンガポールフライヤー、ケーブルカー、博物館、センドーザ島辺り行っていませんが、全て計画の範囲内。

帰国時の手続きはアレでしたが、久し振りの海外旅行はやっぱり楽しかったですね。円安で海外は遠くなりましたが、たまには行きたいもんです。

注1:変動するし、利便性やコスパ等のファクターもあるので、ランクはそもそもが参考に過ぎません。