甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

かなり久し振りのショート・トレイルラン at 那須高原

日本対クロアチア、残念だったなあ。。。

私、PK戦始まるところで終わりました。

南野さんが蹴る前から勝利の匂いがしなくて、始まったら、方や右寄りに置きに行って止められ、方や左サイドネットに強いボールを突き刺す。

ピッチ上の選手達と一所懸命応援する皆さんには申し訳なかったですが、私はここで心が折れました。

ジーコだってバッジョだって、今年はメッシだって、今朝のスペインなんか3人全員失敗したんだから、PKだって入るとは限らないですが、1stキッカーが止められるべくして止められたのが残念でした。

 

時を遡り、12月3日土曜日です。

久し振りにトレイルランしてきました。

昨年10月以来なので、1年と1ヶ月半くらいのブランクを経て、冬を前にして微妙に復帰した感じ。

平地を走るモチベーションが湧かないので、出掛けるついでにチャンスがあったので山に入った、というところでしょうか。

 

長時間のアクティヴィティで同じ消費カロリーを稼ぐなら足腰に厳しいランよりもロードバイクの方がいい、ということで遠出せずに休日の朝を迎えるのですが、大概起きられなくてロードバイクも不活性だった訳ですけども。

 

走ったのは那須、既に雪の季節に入った那須岳でなく、麓のまだ雪のないトレイル、乙女の滝から沼ッ原調整池まででした。

 

www.yamareco.com

 

ブランクの長い私にはお誂え向きのショートコースでした。

走っていた時の、嘘です、歩いていた時の印象と違って、意外に急な平均勾配10.7%でしたけども。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 11時08分
ランタイム: 1時間46分26秒
距離: 10.90km
平均スピード: 6.15km/h
最高スピード: 11.36km/h
登り: 578m
降り: 585m
カロリー: 713kcal

 

走力は怪しかったし寒かったですが、フカフカ落ち葉のトレイルは気持ちいいし、自分以外だーれもいないのも楽しいです。

 

ああ、やっぱりいいな、トレラン。

好き好んで海辺に住んでいますが、やっぱり山もいいです。

問題は、行くのが面倒くさいこと。

そして、今の走力が2時間を超えるランに耐えられなそうなことですね。

 

現地で人がいたのは、乙女の滝だけでした。

f:id:ABi-R:20221206233814j:image 

 

尚、翌日は栃木ICから小山市内、松戸市内を経由してひたすら一般道を自宅まで帰宅しました。

R32GT-Rのシフト操作は楽しいけど、殺気立った4号線バイパスや、千葉県内の幾つかの駅周辺の渋滞にはうんざりしますね。高速道路出入口が近く、家の周りで渋滞に嵌る機会の少ない浦安市民でよかったと実感しました。