甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

明日も走ると思うけど 今日は9kmランニング

12月25日日曜日から実家に帰っていまして。

実家で在宅勤務をしていますが、このところ寒さと暗さに負けて朝ランをサボっていた私が、高緯度ゆえホームタウン浦安よりも日が短く且つ寒い山形で朝ランなどする筈もなく、月曜から木曜は実家から一歩も出ないで仕事してました。

28日水曜からメールも電話も激減、年内に仕上げないといけない仕事も片付いたので、本日は午後イチ休憩でランニングしました。

 

テレビでは大雪大雪言ってますが一晩で80cmとかいうのは1番酷いところの1番酷い予想なので、当たった地域以外は大したことはありません。この辺の積雪も確かに例年よりは多いですが、50cmくらいかしら。が、年末年始に裏山トレランするには多く、しかも降雪から日数が経った足抜けの悪くなった雪なので、今回は雪上トレランは無理だな。

 

月火水は晴天でしたが、生憎木金は雪になりました。しかし前日木曜夕方から積もりだした雪が30cm程になったおかげで朝しっかり除雪され、気温が高く融けるので、昼間は路面に雪はありません。

ランチ後30分休んでからスタートしました。

 

幹線道路(県道ですけど)はタイヤショベルで雪を押し付ける方式の除雪なので、道が狭くなっています。

f:id:ABi-R:20221230184717j:image

 

スタート約30分、風雪が強くなってきました。
f:id:ABi-R:20221230184714j:image

メガネのレンズがサングラスよりも着雪し易いのか、顔面から離れ&隙間が多いので冷えて融雪しにくいのか、視界があまり良くないです。

 

フォアフット着地がし辛い10mmドロップシューズなので、ヒールストライクとミッドフットをミックスしながら緩ーく走り、50分で実家に帰着しました。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 13時17分
ランタイム: 49分38秒
停止時間: 2分03秒
距離: 9.04km
平均ペース: 5:30/km
最高ペース: 4:51/km
登り: 39m
降り: 46m
消費エネルギー: 554kcal

 

本日のシューズは、路面からしてDynafit SKY PROでなくてもいいなと判断して、実家置き履であるSalomon XT Wings 2(後期モデル)。アッパーのメッシュのため足の甲が寒かったので、素直にディナフィットにすればよかったです。

f:id:ABi-R:20221230184721j:image

トレラン始めて3足目、夏シーズン用では2足目の古いやつで、アウトソールのラグがすっかり磨り減ってトレイルでのグリップは期待できませんが、ロードではまだ使えます。ニューバランス MR10やadiZERO TAKUMI SEN Boostの軽さを当たり前にしている私には、2倍の重さは足の運びを大分悪くしますが。

サロモンは今、「スポーツスタイル(スニーカー)」カテゴリで同じ名前の商品を売っています。オマージュモデルってやつでしょうか。アッパーやトウがアップデートされているようです。

https://www.salomon.com/ja-jp/shop-apac/product/xt-wings-2.html#color=35337