甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

FIRST RUN 2023 11km

元旦の夕方雨から変わった雪が、20cmくらいかな、積もりました。

今年の正月の雪は去年より少ないかと思いましたが、追い付いたかな。

 

それでは2023年のFIRST RUNに出ます。

 

雪の向こうの地区交流センター(所謂「公民館」)。

f:id:ABi-R:20230102130136j:image

殆ど判別できませんでしたな。

ヴァージン・スノー上の自分の足跡。

 

田舎の雪道は往々にして轍3本です。

更に進むと轍は2本に減少。
f:id:ABi-R:20230102130139j:image

そこそこ通行量がある道路は、皆が少しでも道を広く踏み固めるように注意して走れば、少なく見ても降雪20cmくらいまでは除雪なんか要りません。

実家のホンダ・フィット(FF)は、私が拡幅走行するために左側が真っ白になりますが、そんなになっている車は他にいません。

毎年除雪予算が足りなくて困っていると聞きますが、除雪回数は1/3に減らしてもホントは何も困らないのです。田舎っぺに足りないのは、予算でなく、自助・公助の精神です。間違いない。

 

今日は終始-1℃の予報ですが、木々の着雪の具合からすると、そんなに冷え込んでいる感じではありませんでしたね。
f:id:ABi-R:20230102130142j:image

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 9時15分
ランタイム: 1時間01分11秒
停止時間: 3分25秒
距離: 10.98km
平均ペース: 5:34/km
最高ペース: 4:24/km
登り: 67m
降り: 61m
消費エネルギー: 676kcal

 

馬力の要るコンディションなのでタイムは出ませんが、終盤の雪の深いところで5min/kmまでペースを上げて締めました。

 

1時間前の足跡は辛うじて残っていましたが、その後も時折強くなりながら降り続いているので、明日も同じくらい積もりそうです。
f:id:ABi-R:20230102130145j:image

 

本日も小野川温泉行きを画策していましたが、行こうとしていた旅館の日帰り入浴(昼の部)が終わったので、見送り。