甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

1月4日も村内1周ランニング10km & お昼は小太郎で蕎麦

昨日になりましたけども。

1月4日は世の中的には仕事始め。

私は有給休暇予定でしたが、緊急の業務処理が入って已む無く在宅勤務したため、10分フレックス勤務になりました。

 

午前は屋根の雪が溜まり易い箇所の雪を降ろしてこの後の降雪に備え、それからランニングに出ました。

 

一昨日に続き、同じ道を2回通らない村内周回(少しだけ隣村に入る)コースを時計回りしました。

 

隣村との境界付近まで来ると、雪雲から離れて陽が射すことが多くなり。

f:id:ABi-R:20230105072844j:image

積雪も実家周辺より大分少ないです。

雪国は数km離れると積雪量が全然違うことがよくあります。

実家に近付くに連れて雲がちになり、
f:id:ABi-R:20230105072847j:image

間も無く雪が降り出し、実家周辺は降雪でした。

 

夏場はもっと奥地に分け入ることができるのですが、雪で農道が走れない冬の村内1周は9.7km。隣の家の前まで1往復して500m足し、10kmに載せました。

農道を走れる夏このコースを走るかというと、夏は隣村まで峠を2つ越えて周回した方が楽しいですけども。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 10時37分
ランタイム: 57分14秒
停止時間: 1分32秒
距離: 10.22km
平均ペース: 5:36/km
最高ペース: 4:46/km
登り: 49m
降り: 61m
消費エネルギー: 642kcal

 

昨晩は雪が殆ど降らず、昨日午後に付いた除雪車のタイヤ痕で非常に走り辛くなっていまして。それを嫌って途中歩きそうになりましたが、気を取り直して走り切りました。

 

お昼は米沢市街地に出て、どこがいいかなと走り回って丁度通り掛かった粉屋小太郎でランチにしました。

www.konaya-kotaro.com

不整脈で定期的に米沢市立病院に通っていた私は、通院日、当時は今より大分短い創業260年くらいのここでお昼を食べてから学校に行くのが定番でした。

f:id:ABi-R:20230105091509j:image

当時の私の定番カレー南蛮(もう混ぜた後)。
f:id:ABi-R:20230105091503j:image

嫁は鴨南蛮。
f:id:ABi-R:20230105091506j:image

ご馳走様でした。

母は当時鍋焼きうどんを定番にしていましたが、もうやってません。当時は多分なかったと思う蕎麦専門店が増え、老舗のここもいつからか分かりませんが蕎麦に純化しましたね。蕎麦以外は小丼が2種あるだけです。

 

その後は温泉。