甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

前回から1ヶ月以上空いて10km級ラン

今朝は久し振りにランニング。

 

昨日水曜日は新浦安駅アトレまで漫画雑誌買いに行くミニマム・ルーティンの筈でしたが、時間が作れなくて近くのコンビニまで歩いて用事を済ませました。

ブランクの理由は、昼休憩で走る時間がさっぱり確保できないことも1つですが、暗くて寒い中(朝・夜)を走る気力がないこと。走る時間がある筈の在宅勤務の朝は、布団の暖かさに負けて2度寝します。

 

そうしているうちに1月も半ば過ぎからスギ花粉への反応が始まり、また先週からは春になってしまいましたが、二度寝からの寝起き時は明るくなってきました。

走らない言い訳が1つ消えましたね。

 

5時45分に家を出ました。

 

暗い❗️

寒い❗️

 

止めればよかった。

二度寝起床時刻より早い6時前はまだ普通に暗く、しかも今日は北からの強風が常時5m/sくらいで吹き付け、寒いです。

 

スタート後約30分の高洲海岸。

f:id:ABi-R:20230209135207j:image

 

日の出は6時34分。冬至春分の丁度間くらいですが、イメージ程早くなってはいませんでした。

 

久し振りのランニングなので、脚への負担を抑えるよう努めてストライドを短くしつつペースも抑えましたが、強風を負っている時は最速4:34/kmまで勝手に上がり、強風に向かっている時は相当前傾しても5:30/km Overまで失速していました。

お陰で足腰は軽いですが、手先が冷えたのと、寒さよりも花粉で鼻がが辛かったです。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 5時46分
ランタイム: 59分25秒
停止時間: 3分27秒
距離: 11.18km
平均ペース: 5:19/km
最高ペース: 4:34/km
登り: 0m
降り: 0m
エネルギー消費: 683kcal

 

明日は朝しかチャンスなさそうですが、挫けそう。