甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

First RIDE 2023(今頃…)106km

立春を過ぎ、2月も半ばに入った今日が、今年のファースト・ライドでした。

微妙にスケジュールが厳しいとか微妙に週末の天気が悪かったとかありますが、今頃になった理由の殆ど全部は寒さ。

Castelli最強の防寒ウェアリングにNORTHWAVE Flash Arctic GTX、ローディーとしてはこれ以上ない装備を擁しながら何で乗っていないのかというと、これらを身に付ける前に挫けていたからです。

今日は朝から暖かく、ライドの準備にも何ら抵抗を感じませんでした。因みに浦安市で最高気温15℃を記録した今日、この装備では暑かったです。かなり汗をかいて、寧ろ汗冷えしたくらいでした。

ライドレポート

8時16分スタート、いつもと同じくディズニー外周から旧江戸川左岸を経由して江戸川右岸を北上。

が、

右岸23km付近で、みさとハーフマラソン会場となり、通行止め。

已む無く引き返します。

毎週乗っていれば当然こうしたイヴェントがあることが分かるのですが、なにぶん今年初めて。まるで認識していませんでした。まあ毎週何かしらある荒川に比べれば遥かにいいですが。

かといって折角の晴天、折角の久し振りライド、勿体無いので葛飾橋で左岸に渡り、再度北上ルートに乗りました。

右岸からは遠くて気付かない旧流山橋基部。昭和40年廃止だそうです。

野田橋で折り返すことにします。

キッコーマン工場。

左岸は総じて幅員が狭く、その割には通行者も多いので、右岸よりも低速走行になります。

その代わりと言ってはなんですが、フラットトレイルが割と広く取られているところが多いので、歩行者はそっちを歩けばいいと思うのですが、大概は舗道上を歩いています。(これは歩行者が邪魔だということでなく、折角気持ちのよい土・草の上を歩けるのに勿体ないなあという話。私が歩行者なら、舗道しか走れない哀れなロードバイクを横目に、迷わずトレイルを走ります。)

河口が近付いてくると、自転車が通れるか疑わしい車両止めが連続するという点でも走り難く、サイクリングロードとしての心地良さは、右岸よりも大分劣ります。

市川橋あたりまでで素直に右岸に渡ればよかったのですが、行徳橋を目指して更に南下、そして京葉道路江戸川大橋を行徳橋と勘違いしてサイクリングロードを降りてしまい。当然に江戸川大橋を渡れず、ターニングポイントを掴み損ねるとアプローチが難しい行徳橋に入れず、近い割に全く来ないエリアのため新行徳橋へのアプローチも分からず、結局右折進入困難であることも知っているが土地勘あるルートではあるR357二俣新町まで来ました。

已む無く右歩道を高谷ジャンクションまで徐行してからR357西進に入り、漸く帰路らしい帰路に入れましたけども。

黒猫が迷子に

ツールケースにしているLIHIT Labのペンケースが帰宅時にいなくなっていることに気付きました。ドラレコ映像を確認したところ、その僅かな歩道徐行中の近鉄エクスプレスの前で逃げ出したことが判明しました。

過去2匹の猫たちと違ってファスナーの持ち手部分が緩いのか、ボトルケージに引っ掛けていても猫が飛び出しそうになったり、1回飛び出したりしていたのですが。

ああ、気付かなかったよ。

【Runmeterによる走行データ】

登り: 11m
降り: 13m
消費エネルギー: 2,726kcal

往復ともに向かい風時間が多かったこと、左岸でスピードが出ないこと、街中走るときは踏んでいないことから、27km/h台というのを見てそんなもんかなと。

帰宅後遅いランチを摂ってから、ドラレコで黒猫が逃げ出した場所を特定。逃げ出してから約3時間半後、XJR1300で保護に向かいました。

が、居なかった。。。あれだけ落とした逃げた場所がはっきり分かるのに居ませんでした。

誰か拾ってくれたのかしら。誰か拾ってガメたのかしら。

ああ、勿体ない。