甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週末のアクティヴィティ zwift46km、SK Pininfarina Disk RIDE56km

2月25日土曜日

前夜帰宅が日付が変わる3分前だった木曜日よりは同30分程早く帰宅できていた土曜日でしたが、少雨と高温が相俟って朝の時点で路面が乾いていた木曜日と違い、結構降ったらしく路面は期待薄でした。朝起きて予想通りだったので、zwiftにしました。

 

コースは例によってVen-Top、20.9km、+1,539m。

 

20分頃までは自分の幽霊に30秒秒先行していましたが、「ふしぎの国のバード」第10巻を読んでいるうちに、1分置いて行かれていました。

1,000m elevation時点で少し巻き返していますが。

f:id:ABi-R:20230226195517p:image

 

残り3kmで30秒あったので詰めることは難しいな、と思いながら「僕と君の大切な話」第6巻を読んでいたら、

1.7kmで追い付きました。f:id:ABi-R:20230226195523p:image

 

横の42インチテレビでは岡田准一さん主演の映画「関ヶ原」(録画)を途中から見ていた筈でしたが、いつの間にか勝敗が決していました。

 

自分の幽霊に僅かに先着してゴールしました。

f:id:ABi-R:20230226195511p:image

過去90日間パーソナルレコード更新。
f:id:ABi-R:20230226195529p:image

全体2位ですが、8人しかいません。

下りはダラーっと走っていて、ふと思い立って頑張って504w踏みしましたが、87km/hが最高でした。
f:id:ABi-R:20230226195458p:image

 

モン・サン・ミシェルまで行く気でしたが、ガス欠になったので、2時間12分でJekyll800を降りました。

46.2km、2時間13分4秒、+1,541m、1,273kcal。

f:id:ABi-R:20230226231832p:image

 

このライドでzwiftのオドメーターが10,000kmを超えました。
f:id:ABi-R:20230226195504p:image

 

夕方からコンサートに行き、帰ってくる頃は浦安も雪がチラついていましたが、雨で路面が濡れていないので明日は大丈夫だな。

と思ったものの、就寝は1時。早起き無理。

 

2月26日日曜日

終始5〜6m/sの北風が吹くコンディション、往復とも向かい風よりいいよねと思いながら、目論見より遅く13時半過ぎに午後ライドに出ました。

 

いつもと同じくディズニー外周から江戸川を目指します。

浦安市運動公園横で両目にゴミが入り、暫し停車。

江戸川に出るとスピードは22km/h程度。仲々厳しい向かい風だなと思いながら北上を開始して間も無く、寅さん記念館にも達しない江戸川河川敷グラウンドに立つ土埃が不吉だなと思っていたら、また両目にゴミが入り、暫し停車。

 

危ない。止めよう。

 

容易に50km/hに到達する追い風を背負って脱兎の如く掛け戻り、再度ディズニー外周へ。

午前の晴れから曇り〜夕方は小雨がパラついた前日と打って変わって晴天。終始快晴でしたね。

f:id:ABi-R:20230226195455j:image

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 13時32分
バイクタイム: 2時間09分30秒
停止時間: 37分12秒
距離: 56.12km
平均スピード: 26.00km/h
最高スピード: 54.17km/h
登り: 10m
降り: 10m
消費エネルギー: 1,493kcal
平均出力: 104w

 

LIHIT Lab.のペンケース4匹目

先日の迷い猫、市川警察署に届けましたが、出てこないので、同色の新しいのを飼いました。

元々落下防止対策はしてあったのに、つい手抜きして不幸になったので、手抜きの原因になった設置性の改善対策。

 

ワイヤーリングとカラビナ

f:id:ABi-R:20230226234854j:image

ファスナーストラップをボトルケージに引っ掛けて使っていたのですが、それでは足りませんでした。個体差かな、初代の黒猫は外れたことありませんでしたが。
f:id:ABi-R:20230226234847j:image

ファスナーにバックルストラップを装着。
f:id:ABi-R:20230226234850j:image

Dリングとバックルを接続して出来上がり。
f:id:ABi-R:20230226234843j:image

これで大丈夫かな。

f:id:ABi-R:20230226235245j:image

 

因みに猫と一緒にパンク修理剤と携帯ツール(とミッシングリンクその他小物)を無くしたので、新猫には在庫のパンク修理剤と新たに調達したマルチツール・LEZYNE SUPER V23を収納しました。

これだけ大きな一体型だと機動性も操作性もイマイチなので、セパレート型とかあるといいんですけどね。