甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

6週間ぶり朝ラン 10km

春分の日を過ぎた本日の日の出は5時42分。

走りに出る筈の時刻6時頃はすっかり明るくなりました。

凍えるような寒さも無くなりました。

が、スギ花粉が酷いので、メガネよりも目が花粉に晒され難かろう装備として、本日のアイウェアは、コンタクトレンズ+Jawbreaker。

 

高洲海浜公園展望台からのパノラマ(今日)。

f:id:ABi-R:20230322214510j:image

 

以下は日曜日ですが。

近所のユキヤナギ

f:id:ABi-R:20230322214810j:image

近所の八重桜。
f:id:ABi-R:20230322214819j:image

近所のソメイヨシノ
f:id:ABi-R:20230322214816j:image

近所のスズガモ。
f:id:ABi-R:20230322214813j:image

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 6時28分
ランタイム: 53分37秒
停止時間: 9分18秒
距離: 10.58km
平均ペース: 5:04/km
最高ペース: 4:48/km
登り: 16m
降り: 20m
消費エネルギー: 609kcal

 

6.5kmの段階で平均5:14/kmだったところ残り4kmでキロ10秒上がったのは、信号のあるルートに入って時計の自動停止中に進んだ分のフカし。

気温が上がって、(花粉対策用ナルーマスクF5s装着での)息苦しさを感じるペースが下がっています(不調理由を探しているようなもんですが)。終盤は逆に呼吸を大きくして酸素摂取量増加を心掛け、多少はペース上がりましたけども。

もう明るいんだから、暗い時間帯用のTNF インパルス・ジャケットなんか上に着ないで、ロングT(持っている殆どが黒)のままで走ればいいんだな。明日以降はそうしよう。