10月10日、嘗ては休日「体育の日」の記録です。数日前の記録なのに、この3連休になって気候が劇的によくなって、何だかいつのことを書いているんだか的なことになっていますけども。
嫁がいないのでテレワークしたい動機には乏しいのですが、未だ夜更かしが多かったり作業時間を確保したかったりするので、結局同じくらいテレワークを継続している10月です。
前日は休憩を挟んで深夜残業し、この日の朝は電車ではオフィスに到達できない時刻から業務を開始するため、テレワークにしました。
早朝からお昼までの業務に区切りが付いたので、ランチブレイクを長くし、ランチ自体はさっさと切り上げて外に出ました。この日も乗るのは、COLNAGO PORTAの最終セットアップ中に外に出してそのままになっているTREK FX3 Disc。
しかし何なんでしょうかねえ、ここ最近の天気。
夜洗濯して干して、翌日夜帰宅後に取り込むというルーティンが全くできません。雨降るし、晴れた日も前夜当夜は雨。毎日5m/sぐらいの風が吹いてるし。120wのソーラーパネルを以てしても十分に発電できないので、ポータブル電源が2週間フル充電になっていません。
この日もどんより曇っていて、乗り出した時には降り始めました。酷くはならないだろうと思ってそのままライド継続、結局路面も濡れずに終わりました。というか、ずーっと雨がちで総合公園の芝生エリアなどは乾かないので、下の海岸沿い緑道や護岸エリアは水が出ています。
前夜、アプリに「自動車」誤認されないようにゆっくり走った(水たまり回避、水はね回避のため、徐行を含めて15km/h平均いかないくらいの筈、この私が)のに、結局「自動車」認定され、自転車で稼ぐつもりだった1,500ポイントが僅か100ポイント獲得に止まりました。
「ANA Pocket」使わない人は何のことかさっぱり分からないでしょうけども。
どういうアルゴリズムか分かりませんが、SK Pininfarina Diskで自動車認定されるのはそりゃそうだろなと思う一方、FX3 Discは昼間は頑張っても自転車に、夜は抑えても自動車に認定されます。
なんかユーザーフレンドリーじゃないです。
という感じで前夜騙し取られたというか取り損なった1,400ポイントを、本日昼はそのバカなアルゴリズムを逆手にとって自動車アクティヴィティと自転車アクティヴィティの二重取りを目論み、頑張ってペダルを回しました。
【Runmeterによる走行データ】
スタート: 12時52分
バイクタイム: 49分41秒
停止時間: 4分19秒
距離: 22.95km
平均スピード: 27.71km/h
最高スピード: 45.84km/h
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 629kcal
平均出力: 184w
Yes!
FX3 Discには限界のアヴェレージ27km/hでした。
頑張りました、私。
そしてANA Pocketのアクティヴィティ判定は、「自転車」でした。
ちっ
そして夜。
走るのはめんどいので、総合公園往復の6kmウォーキング。