甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

Run3km & Bike10km

昨日は在宅勤務だったので、能動的に動かないとゼロ・アクティヴィティになるところ。

朝は面倒なので見送り、お昼も時間がなくて見送り、結局早め勤務終了後の20時前に家を出ました。

まず所用を済ませるため、近所のショッピングセンターへの往復ランニング。

短距離なのに往路5:10/kmという驚愕のスプリットに、復路は多少ペースアップ。トータル5:01/kmまで戻して一応安心しましたが、オーバーペースを窺わせるたがだか3kmでの大汗は、暑さ、トレーニング不足等言い訳材料はあってもヤバいです。

【Runmeterによる走行データ】

登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 199kcal

さて、昨年夏TREK FX3 Diskを買ったのは、ランニングが耐え難い、zwiftが耐え難い夏の夜をBike Rideで乗り切るためでした。

「夜乗るなら闇に紛れるような真っ黒とか買うんじゃないよ」的なところはありますが、バイクはフロント、リアのライトを点灯するし、自転車よりも大事な自分の視認性確保には、夜活ではダークカラーのアッパーは決して着ないことにしているので、問題ではありません。

新浦安エリアの海岸沿い緑道1単位乗りました。

【Runmeterによる走行データ】

登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 285kcal

追い風背負っても世界最速ランナーの最高速を超えないところがイマイチですが、風のなか頑張りました。やはりライド中は涼しいです。終了後にブワッと汗が吹き出しましたが。

私は自転車なので自転車レーンの左側を走ります。自転車レーン対向左側を走ってきたランナーが、突然、わざわざ突然、私の目の前を横切って歩行者レーンに移動し、危うく交錯しそうになりました。細かいことを言えば私は警戒していたので衝突する前に止まれますが、停止している私に突っ込んでくる可能性はある。

何か声を発していましたが、当たり屋に失敗した嘆きか、危険行為への自戒か、自分を棚に上げての「危険な自転車」への不平か分かりません。

ライトを点灯して対向してくる自転車なんて、目が付いてさえいれば認識できようなもんですが。

昔、後方から追い越しを掛けている歩行者(私)に、後方の安全を確認せずに突然進路を変更してぶつかってきた歩行者がいて、その時は「前が見えない奴は目が悪い、後ろが見えない奴は頭が悪い」と諭したことがありますが、今では後ろが見えない奴どころか、頭が悪くて前が見えない奴が沢山歩いています。

日本に生まれ育った私は、人間=homo ordinisだと思っていたのですが、すっかり変わりましたね。

たとえ相手が悪くても自転車対歩行者では自転車の方が悪くされるから、気を付けないとです。