甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

平日のラン ここ2週間分

1週間出勤して歩いていたら、やっぱりストライドの差か階段昇降の差か、前者だと思いますが、その週は大腿直筋がずっと筋肉痛でした。

多少の距離を走っても、毎日のウォークの代替にはなりませんね。

強風下では目に埃が入るのが辛くて、つい外出が億劫になりますが、通勤のない週はエクササイズで同程度のアクティヴィティを確保しないといけません。

買い物に1回出たのとSK Pininfarina Diskのタイヤ組替以外アクティヴィティゼロの週末が明けた先々週の話です。

2月22日月曜日

早めにランチブレイクに入って走りました。

三番瀬沿い緑道をスタートして、鉄鋼団地入口までの往復12.6kmに高洲海浜公園展望台ダッシュ10回を加えた13.6kmでした。

高洲海浜公園の外縁部の遊歩道を走っている自転車が2台いました。すれ違い時に注意しました。

「ここ自転車通行禁止だよ!」

ロードバイクには無視されました。

ママチャリのじーさんは反応して止まろうとしたので、「降りてね」と言いました。

うむ、ローディーの方がクズだったな。

そもそも公園内が自転車通行禁止ですが、公園からの接続部には車両止めの柵と自転車進入禁止の看板、南高校横の接続部には車両止めの柵があります。

歩行者は「ダメ」と書いてあるところに入ってはいけませんが、車両である自転車は「いい」と書いてあるところにしか入ってはいけないのですけども。

間違って入ることは仕方ない。

でも何回も入ったり注意されても止めないのは悪意だね。

その先「そらみ大通り」を往復していると、ドロップハンドルの自転車が歩道上を通っていきます。複数台。左歩道から交差点の横断歩道を右歩道に渡っていく、完全歩行者意識のドロップハンドル車もいました。

車道を進む自転車は1台も見掛けません。

カッコわりーなあ。

車両の自覚なく当たり前に歩道を走っているので、ルック車でしょう。私の目にはカーボンフレームに見えるのもいましたが、ロードバイク乗りはそんなことする筈がないので、ルック車でしょう。

まあガードレールとパイロンで割と道幅が狭くて、頑張らないといけない1車線区間が700m程あるんですけどね。それくらいは必死でペダル回せ。

高洲海浜公園の、私が好んで登る方のスロープです。急激に荒廃が進んでいました。

この暖かさで、前週末は相当な人出だったのでしょう。嫁によると、緑道の通行者が凄く多かったとのことだし。それで強風で表土が飛ばされたんだなと。

霞んで幕張方面もほぼ見えませんでした。f:id:ABi-R:20210222151537j:image

スタート: 10時44分
降り: 12m
消費エネルギー: 804kcal

26日金曜日

水木はZwiftやったわけでもなく完全サボりで、この日は朝ランニング。

残念ながら曇りです。

総合公園の最高点をボトムから10往復しました。この日の獲得階数は32階だったので、このスロープの正味標高差は高洲海浜公園の展望台よりも少ないようです。

スタート: 5時50分
ランタイム: 54分45秒
距離: 10.40km
平均ペース: 5:16/km
最高ペース: 4:46/km
登り: 0m
降り: 0m

残念ながらというか案の定、4日中の2日、エクササイズ実施率は50%でした。

で、先週。

前週末、ディズニーの周りを回って帰ってくる長さだけは長かった24kmのランとSK Pininfarina Diskで1回105kmを緩く走った週末を挟んでの先週。

ランは5日中1回きりでした。

3月3日水曜日

月が大きい時期ですが、この週は残念ながら曇りがちで、大きな月は見えませんでした。

高洲海浜公園まで行って、夜はトレイルでは足元が見えないので、展望台の階段を10往復して折り返しました。

スタート: 20時43分
ランタイム: 51分29秒
距離: 10.11km
平均ペース: 5:06/km
最高ペース: 4:11/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 610kcal

このところずっと緩いペースで走って脚に刺激がなかったので、終盤は少しだけ強め、4分30秒くらいのペースで1kmでした。

うーん、劣化が進む。。。