甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鋸南町の水仙

本日は嫁の希望で、R32GT-R乗って鋸南町まで行ってきました。 千葉県内の自宅から千葉県の鋸南町までの経路は、左回りのアクアライン。 まず、インターを降りて直ぐの道の駅 保田小学校に寄りました。 hotasho.jp 2階の開放廊下は元の小学校にはなかったもの…

夜ラン 7.5km

結局午後まで雨が降りまして。 夕方TREK FX3 Diskで三番瀬海岸沿い緑道出てみたら結構な人出だったので、この環境では走りたくないなと思い、夕食後の20時過ぎにランに出ました。 前回あんないい感じで走れたのに、今日は足音が大きかったです。 強めの北風…

モネ「連作の情景」展 at 上野の森美術館

(なんか間違えて下書きに戻していたので、再度アップ。) この週末は関東にも雪とか言っていましたが、少なくともここ東京湾最奥部は気温が下がらないので、降らないんじゃないかな。 今日(20日土曜日)は、午後嫁が友人に会いに田端(なんていう私行った…

ラファウ・ブレハッチ ピアノ・リサイタル at 東京オペラシティ

先日アンドレイ・ボレイコさん指揮ワルシャワ・フィルとの共演を聴いたばかりですが、 www.japanarts.co.jp 本日はブレハッチさんのソロ・リサイタルです。 www.japanarts.co.jp これで参戦5回目、アルゲリッチさんを抜いて単独首位になりました。 (前回の…

いつ以来だったかの15kmラン

本日は在宅勤務、夕方の会議がない時間帯を捉えて、休憩買い物ランニングに出ました。 スタートは15時50分。 実家程寒くないのでCW-Xタイツは夏用、晴天無風気温10℃でしたが、体が温まるまでは寒かったです。 カモ達が佇むベタ凪の三番瀬。 いつもどおり三番…

献血と散歩のみの週末

土曜日。 遅めに起き出しますが、ライドなし。昼までの活動はスーパー行っただけ。 新浦安駅前の移動献血車に15時予約、これで25回目の献血。通算10ℓ達成しました。まだ大したことないな。 昨年は11月、12月の日程が合わず、3回しか献血できませんでした。今…

箱根駅伝の芦ノ湖ゴール/スタートポスト

1月7日日曜日に実家から帰宅しました。 1月4日・5日は実家でテレワークしていましたが、1月5日の冬の東北日本海側とは思えない終日快晴は、年初からの商売繁盛によりスケジュールを確保していた筈のランニング休憩を断念し、夜は雨になったため、全く活かせ…

First Run 2024 今日も10kmで別ルート

元日は地震、2日は航空機事故と、新年から災難に見舞われた日本。 災害に遭われた皆さん、事故に遭われた皆さんには心よりお見舞い申し上げます。 私、1978年の宮城県沖地震(実家の辺りは震度3)では学校から実家に歩いて帰る途中で揺れに気付かず、2011年…

あんまり行かない初詣に行ってきた

天童温泉を発った我ら、今年は初詣に行こうじゃないかと(昨年は私も嫁もあんま良い年ではなかったので)、実家に直行せずに初詣に行くことにしました。 はじめに向かったのは高畠町の亀岡文殊堂。 しかしr1ラ・フランス通りから鳥居前町の細道に入る地点か…

温泉で年越し 天童温泉ホテル王将

母と嫁と、家族揃っての年越しは大概いつもと同じですが、今年は温泉で年越しにしました。 ふるさと納税ではお世話になることが多いのですが、泊まったことがない天童市にやって来ました。 大して混まないと予想して、移動は高速道路は使わずにR13。 始めに…