甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

東京がロックダウンしたら

私の田舎は未だ感染判明者0です。 農村部の実家はそもそも隣の家まで200m。通勤する人は100%車。知人以外との接触機会は、地元の人達しか来ない医療機関と地元の人達しか来ないスーパーマーケットですかね。 【これは先週でなく普通に雪があった3年前の3月末…

所用で帰省している間に

漸く晴れた3連休は法事で田舎。こっちは21日土曜日の日中以外ずっと雨でした。雨持って行った感じかなあ、雨男ってヤツかしら。で対外活動は20日金曜日の1日限り。 グルメその1。 川西町の老舗菓子店、「十印」の桜餅を買ってきました。 濃厚な桜の香り、薄…

本命商品到着、それは…

2月29日のエントリーで、 本命の商品はまだ届きませんが、タイツはさっさと届きました。 と書いた本命の商品。 liprofumodellarosa.hatenablog.com 漸く昨日、マンチェスターから商品が届きました。 通常は注文から1週間で届くのですが、1ヶ月掛かりました。…

乗るより整備のGPZ400R

「あまり乗れていないけどしっかり整備しています」じゃなくて、「乗ってなくて余計に痛むので整備が必要」という逆スパイラルが実態の話です。。。 大分前に言及した「フロントブレーキが効かない」現象。 こんなのが着いてて効かないとは⁉️ 乗らないから影…

13日の金曜日 悪魔降臨((((;゚Д゚)))))))

前日のニューヨーク・ダウは史上最大の下落幅を記録しました。 東京市場も前場で日経225が1,500円近く下げる相場でした。 円が下がっているのも気持ち悪い本日13日の金曜日。 オフィスの近くのセブン・イレブンで買ったランチの会計を読み上げた店員の声に驚…

3.11のワタシ そして今日2020年3月11日の話題はLED ZEPPELIN

前日から遠隔地1泊出張だった私。 ノーテンキに搭乗予定のポケモンジャンボの写真など撮ってます。ANAラウンジじゃなくカードラウンジからの写真なのは、この年が怒りのANA乗換年(注1)だからですな。 地震発生の瞬間、揺れを感じませんでした。遅いランチ…

GPZ400Rリアステップハンガーを交換した話#2(交換)

今日は、あ、昨日になった。先日GPZ400R乗った際にあった不調の対応をしようと思ったのですが、思いの外風雨が強く、屋根の下の下にも雨が吹き込んでくるので、見送り。 勿体ぶった訳ではないのですが、 ステップハンガーの装着だけして撤退しました。 いや…

GPZ400Rのリアステップハンガーを交換した話#1(塗装まで)

怪我していると乗れないという点では、DE ROSA❤️SK Pininfarina Disk(注1)を上回る大物GPZ400R。 モーターサイクルは重く、高速になるので、いざという時の危険回避が難しい。 GT-RもMTなのでそもそも片手運転無理だし、両手が使えても操作系が重いので急…

第1四半期コンサート事情 = 今月は全滅しました

先月のポゴレリッチさんピアノ・リサイタルの後、今月(から4月初まで)1ヶ月でコンサートのブックが3本入っていました。 でいよいよコロナウイルス禍拡大下、新型コロナウイルス感染症対策本部の安倍首相の発言 全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支…

今シーズン最後の(かもしれない)スキーも八方尾根

今月初にシーズン初スキーについてエントリーしていますが、本日はシーズン最後かもしれないスキーのエントリーです❗️ そもそも年末年始帰省+下期1週間休暇帰省の、多く行ける年で6回程度。両方なければ、年2回ということもあります。昨年が当に、春スキー…

コロナウィルス感染リスクの低いアクティヴィティと言えばライドじゃないか!圏央道利根川橋まで往復150km

重い業務が一巡し、昨日28日金曜日は会議もなかったので、有給休暇取りました。通院目的以外で休むのは今年初めてだな。 で、することと言えば、自転車です。SK Pininfarina Diskに乗ります。 せっかく通勤の人混みを回避できるのだから、ぼっちアクティヴィ…

スノー・ゴーグルの更新 Oakley O-Frame → AIR BRAKE

私のゴーグル。 Prizm以前の時代の、多分初代にあたるOakley 「Oフレーム」です。 社会人になって、bollé(注1) →眼鏡が入るオークリーの「スノーボード用」(注2)に続く僅か3代目。単純平均で1コ10年、これは特に長かったので、15年は使ったでしょう。 モ…

R32GT-Rのスピーカー更新〜BOSE SoundLink Color II〜

My GT-Rの車内音響環境 うちのGT-Rは、RB26という素晴らしい音を発する直列6気筒エンジンを搭載し、しかもエンジン音やら排気音が室内に入ってくるチューンドカーなので、基本的にオーディオとか要りません。が、加減速が比較的少なくて音色の変化が乏しい高…

イーヴォ・ポゴレリッチ ピアノ・リサイタル at サントリーホール

続いては、今年1本目のコンサートにやってまいりました。 「明日は出勤」の日曜日、19時開演てのが随分遅いのですが、サントリーホールです。 本日は全館停電にして設備を点検するビルが多く(私の職場もそう)、泉ガーデンで夕食にしようと思ったら主だった…

チームラボ ボーダレス at お台場

昨日はイヴェント2つ。 疲れるね、ごめんよ嫁。 まずはお台場。 コロナ・ウイルス感染症のパンデミック前夜かもしれない状況下、世の中的には、中国人の来訪激減、集会中止、繁華街訪問自粛など、感染症が蔓延しなくも経済がクラッシュしそうです。オリンピ…

今年の「チョコレートの日」は、マンダリンオリエンタルでアフタヌーンティー

悠久の歴史を有する日本国の国民にして(葬式)仏教徒である私には灌仏会や紀元節の方が遥かに重要で、バレンタインデーはどうでもいいのですが、生憎それらは美味しいイヴェントではありません。ということで、12月24日は「ケーキの日」として、2月14日は「…

今シーズン初スキー 2年連続八方尾根スタート

今日は八方尾根スキー場です。 年末年始の帰省に合わせて蔵王というのが例年の初スキーなのですが、今回は2月になった今ですらゲレンデが怪しい圧倒的雪不足で見送っていました。蔵王は去年も見送ったので、2年連続。 で、今年も八方尾根が初スキーになりま…

Garmin Edge 〜サイクル・コンピュータ〜の誘惑

さて、このレックマウント。 ガーミン、Edge用です。 前述のとおり、URSUS MAGNUS H.01用マウントは、Edge専用です。 それでうちのガーミン。 嘗てのガーミン最高峰カーナビnüvi3770は、事実上操作が不能なほど動作が遅くなる症状に見舞われて久しく、マップ…

SK Pininfarina Disk をウェイトアップした経緯

多少派手だとは思うが余計なモノはない私のSK Pininfarina Disk 見た目インパクト大を理由に(注1)、オフを走る気は更々ないのにレフティ/フルサスのキャノンデールJekyll800を1号車として選び、大径ブレーキを装着した私。 大径ディスクどころか今やブレ…

工作の時間

さて、工作です。 そもそも大した作業はないんですけども。 今回購入した一式 他に細かい追加購入品もあります。 1.レックマウント αシリーズ汎用ベースマウントM4用 [30P]+GPマウント [GP-400A] URSUS MAGNUS H.01は、コラム下のマウントナット部が、他社…

今週末のライド 東北新幹線利根川橋梁まで往復 & New Shoes NORTHWAVE Flash Arctic GTXレビュー

今週末は土日とも晴れ予報。金曜は残業無しで帰りました。 さー何にしようかな。 候補1 甲斐駒ヶ岳冬季日帰り登山→冬用タイヤを持たない私にとって最大級の障害になるのは、今週の雪がアプローチに残ること。1番近い実相寺のライヴカメラが止まっていますが…

雨、、、

当初の予報通りではありますが、本日日曜日は雨でした。普通に降ってました。予報通りというか、「のち雨」だったはずなのに、朝から雨でした。 昨日の時点では雨マーク☔️が消えたので、昨日サボったライドがスライドできるつもりだったんですけどねー。気持…

こんなの着きました

別に雨でも雪でもいいんですが、午後まで降り続かれると翌日までに路面が乾かない季節なので、降るならせめて前日の予報通り土曜の朝までにして欲しかったですね。(木曜までに止んでくれるのが1番。) ということで、先週末は、Zwift2時間でお茶を濁してか…

11ヶ月ぶりのトレイルランは籠坂峠から遠回りして山中湖へ。

箱根は、正月の次の週末まで限定、箱根園地駐車場のゲートが箱根駅伝ポストになります。これは2014年の写真。 で例年このタイミングで走る箱根外輪山は、昨年の山伏峠崩落による通行止めに加え、今年は台風19号の影響による芦ノ湖湖岸遊歩道も通行止めのため…

First Ride 2020 江戸川〜利根川4,000kcal燃焼ライド

帰宅しました。 田舎に比べると自宅は暖かいです。 が、眠気と寒さ(気温の表示は1.6℃でした)に負け、二度寝してZwiftでお茶を濁そうかと思いました。 が、6時半、白み始めた東の空は快晴の様相。 天気.jpによると、晴れ、最低3〜最高10℃、風向は北2m/sから…

Virgin Snow Running

年が明けました。 夜が明けましたが、曇っていました。 10時頃から晴れてきました。 昨日雨☔️は午後雪☃️になり、少し積もりましたが、早々に止んだようです。 新雪は8cmくらいですか。 新年ですしね、気持ちのいい晴天とくれば走りますね。 ウサギの足跡もタ…

田舎で温泉三昧♨️

山形にはいい温泉が沢山あります。 折角帰ってきているので、温泉行きました。 《小野川温泉河鹿荘》 開湯間も無く1,200年の小野川温泉で人気No.1の河鹿荘は、温泉街の1番奥にあります。ホテルグレードは☆☆☆ですが、エリアでは亀屋万年閣に次ぐ高級旅館です…

田舎でグルメ

12月28日。 南陽市のイル・レガーレに親戚とディナーに来ました。カウンター含めて座席数20の小さなイタリアンです。 オーナー西田さんは、鶴岡市の有名店アル・ケッチャーノのシェフを務めたそうです。気仙沼出身だそうですが、どういう地縁か血縁かここ南…

田舎でランニング

年末年始帰省中。本日大晦日は雨〜雪。 アクティヴシェル・ジャケットを忘れてきたので、雨は勿論ですが、雪の日と寒い日に走るのは厳しいです。 29日日曜日は晴天、気温も4℃程に上がったので、適当に走ることにしました。 用水路の管理道理です。冬期は閉鎖…

お客さんいろいろ

先日からうちにお客さんがいろいろ来訪。 名古屋から。 ういろうの青柳総本家がプロデュースする「かえるまんじゅう」だそうです。 パッケージも可愛らしく。 嫁の出張土産でした。 2,000飛び年代にしょっちゅう名古屋出張行ってたのに、知りませんでした、…