甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

ショパンコンクール 二次予選から三次予選追い掛け視聴中

引き続き追い掛け視聴中です。 二次予選後半も全部聴きました。 後半2日間で特に気になったのは、Piotr Alexewiczさん、Avery Gaglianoさん、Nikolay Khozyainovさん、小林愛実さんですかね。結果が出た後なので、二次予選通過者だけ挙げてますけども。 小林…

本日のライド 旧江戸川経由江戸川宝珠花橋まで124km

今日は有休取ってまして。 休んだからにはダラけてないで、SK Pininfarina Diskライドです。 いつもより30分程遅く起きて、ダラダラ準備して、真冬と同じ7時に自宅をスタートしました。 平日は、頑張ろうと思っても工事に足止めされて(←仕方ない、みんな働…

ショパンコンクール二次予選続き/今週平日のアクティヴィティ ラン2本20km

ショパンコンクール 牛田さん落ちたの⁉️と意外感を抱きながら昨日のエントリーを書いて、でもまだ牛田智大さんが登場する前の初日9日分しかその時点では聴けていなかったので(注1)、更に10月10日セッション以降を聴き進めています。 ご本人のツィッターな…

ショパンコンクール 只今二次予選視聴中/結果出ました

第18回ショパンコンクール。 二次予選の結果が出ました。 chopin2020.pl 14ヵ国45人の出場者から11ヵ国23人が三次予選進出を決めました。 Mr Piotr Alexewicz, PolandMs Leonora Armellini, ItalyMr J J Jun Li Bui, CanadaMs Michelle Candotti, ItalyMs Ya…

この週末 エクササイズ系アクティヴィティはzwift1回だけ

月1回回ってくる出勤週は、もっと出勤率が低い嫁に、何かしらのスイーツを買って帰ってまして。 雛を待つ巣に帰る親鳥の如く。 9月半ばから10月いっぱい、東京駅では「マロン・マロン・マロン」フェアをやっていて、モンブラン好きの嫁に金曜日買って帰った…

ショパンコンクール 一次予選(結果)

私の追い掛け視聴が4日8セッション中3セッションを回ったところで、結果発表を迎えました。 9日深夜から二次予選が始まっており、全部聴き終えるのを待つと二次予選が終わってしまうので、結果を確認しておきましょう。 chopin2020.pl 14カ国45人が二次予選…

ショパンコンクール 一次予選(初日)

いよいよ10月3日から始まり、あと数時間後までが一次予選な訳ですが、聴く時間が取れなくて、結果発表までに聴き終わることは無理です。 chopin2020.pl 大変高水準な演奏なので、採点する気で聴かなくてもいいのでしょうが、皆さん課題曲弾くんだから比較せ…

今週平日のアクティヴィティ(出勤なのでノーランニング)

結構揺れましたね。 揺れよりもその後のインターネット接続の方が我が家的に影響大でしたが。 まだ木曜日ですが、先週と比較してみます。 土日はちょっと横に置くとして、歩数は、頑張って運動した先週と同じくらいでした。火曜日と木曜日が通勤日標準。月曜…

今週平日後半のアクティヴィティ ±1,000m、ラン2回17km

9月30日木曜日 本日はランを休止し、階段を昇降することにしました。山を走るより手軽だけど苦痛ではありますけども。 お昼に18分間±168m。小走りなのですが、空荷で負荷が低いので、心拍はほぼずっと90bpm台、Garminはアクティヴィティと認識しませんでした…

今週平日前半のアクティヴィティ ラン4回38km

週後半は台風の影響を受けそうなので、ちょっと頑張りめでした。 9月27日月曜日朝ラン 高洲海浜公園端までの10km。 天気予報データでは北北西の風約3m/sでしたが、終盤ともう1回、飛ばしたつもりの全くない1stQuarterで最速4:30/kmが出たので、実際の風速は…

昨日のライド 渡良瀬遊水地まで初200km

前週末来の休日のアクティヴィティは、19日日曜日に23km走ってお茶を濁しただけ。お茶を濁すと言っても、この距離はワタシ的には平地限界の長距離ではありますが。24日金曜日の朝は12km走りましたが、25日も自宅内で停滞していました。サボり過ぎですね。 本…

本日は元住吉にお出掛け

本日は遠路元住吉に行ってました。 電車で行って下車したのは、横浜から浦安に引っ越して以来初めてじゃないかしら。自転車、オートバイ、自動車で木月の交差点を通ったことは何度もあるのですが。 経路上の葛西臨海公園です。オリンピック・カヌー会場のス…

Apple秋の陣とか

既に旧聞ですが、Apple秋の陣が始まりまして、第一弾。 iPhone 13 mini www.apple.com 結構ガッカリしました。予想では確かに非搭載が優勢にはなっていましたが、このタイミングでもTouch IDを搭載してこないとは、やっぱりアメリカに居るとマスク掛けの日常…

今週前半のアクティヴィティ

9月21日火曜日 大仕事を1つ片付け、午後の連続会議をこなして、定時後間もなく業務が切れたので、夕方明るいうちにランニングをスタートしました。 この日は初めから鉄鋼団地入口までの往復コースとする意図でした。日没が迫った時間帯はとりわけ犬を連れて…

先週のアクティヴィティ ラン3回48km

帰省している間はさっぱりランニングしてませんで、バイクライド以外は嫁に付き合ってのウォーキング1回きりでした。 で帰宅後も、月曜、火曜、水曜と、エクササイズはなしで、月曜日に嫁に付き合ってウォーキング1回きり。折角朝涼しくなったのに、朝ランや…

SK Pininfarina Disk チェーン交換

帰省から戻った訳ですが。 帰宅した日曜日(1週間前の話です)は、SK Pininfarina Diskのチェーンを交換しました。 初めから「帰省後は即交換」と決めていましたが、一応チェーン伸びを確認しておきます。 6コマで132.56mm、使用限界の132.60mmに達したと考…

超級山岳西吾妻スカイバレー(白布峠)

1週間以上前の話ですが、引き続き帰省中、9月11日土曜日です。 この日で帰省は終わりです。夜中、12日日曜日未明には浦安に帰っています。 早めに出て比較的近い峠を1本走っておきました。 前夜雨が降り、暑い雲に覆われた朝は降水確率40%〜60%、天気予報は…

1日県境三峠越えその2 2級山岳鳩峰峠

この日のトリは名高き酷道399鳩峰峠です。生憎福島県側が工事なので、飯坂温泉まで降りることはできませんが、ここは蔵王エコーラインと並ぶ今回の帰省の自転車的2大目標でした。 R399 2級山岳鳩峰峠 高畠町大町226m-最高点793m(+567m)-高畠町大町226m ja.…

1日県境三峠越えその1 金山峠・二井宿峠

まだ帰省中の話です。 首都圏から山形県南部に、というか旧会津藩から米沢藩に入る街道は、喜多方から入るR121の大峠(新道ができる前は標高1,230m)、先日途中まで登った、裏磐梯桧原湖畔に通じる桧原峠1,100m、福島市からの板谷峠(明治以降R13栗子峠に変…

ショートトリップ3日め 銀山温泉観光

銀山温泉の夜が明けると、前日から打って変わって暑くなりました。この日9月9日は晴れ、最高気温は前日の18℃に対して30℃でした。(山形市のデータですが。) 能登屋周辺が銀山温泉の最奥部ですが、その先には銀山川に沿って旧銀山までの散策コースがあります…

ショートトリップ2日め 銀山温泉能登屋旅館

続く9月8日水曜日は、更に北上して、我ら夫婦的には初めての銀山温泉。 最高気温17℃、激寒の雨の中銀山温泉郷に到着しました。 これは翌日の晴天下です。 雪が積もった姿が特に有名ですね。 大正モダンな温泉街。画面中央、毛色の違う縦のルーバーの建物が、…

ショートトリップ初日その2 蔵王温泉深山荘高見屋

蔵王温泉に降りたら、運動後のコカ・コーラだけ買って、さっさと投宿します。 開湯1,900年の伝説はよく分かりませんが、少なくとも1,100年以上の歴史を有する蔵王温泉でも老舗、今年で創業305年の深山荘高見屋です。 www.zao.co.jp 傾斜地に複数棟が建つため…

ショートトリップ初日その1 超級山岳蔵王エコーライン

先週の帰省中のお話です。 9月7日火曜日からは、母と嫁と3人でのショートトリップでした。 初日は蔵王温泉の最高峰深山荘高見屋に一泊します。 蔵王に行く以上、私はSK Pininfarina Diskと共に人力で登ります。嫁と母は母の車です。 蔵王エコーライン山形側…

米沢市の秘境綱木地区へのヒルクライム(1級山岳桧原峠途中まで)

先週土曜日から実家に帰ってました。 変異株のためか未接種側の僻み根性か、接種済者の行動にも未だ一律に自粛要請が掛かり、分科会の出口戦略論にも否定的な声が多く聞こえるのは、集団自殺願望を持っている人が多い気がしないでもないですが、出歩くのは実…

本日は雨ラン10km そしてあの事故の判決ですが

今日も雨ですが、ランチブレイクを延長してランニングしました。 自宅を出る直前のYahoo!天気は1時間半後から降り出す予報でしたが、既に小雨が降っていました。 いずれにせよ足下悪であろうと思われたので、シューズはNew Balance MR10でなくDynafit SKY PR…

水曜定例ショッピングラン ちょっと長め14km

今週は今朝までランニングをサボってましたが、水曜は定例のアトレに買い物なので、ランチブレイクを延長してランニングに出ました。 Yahoo!天気の雨雲レーダーは15時頃からの降雨を予告していましたが、13時半に外に出たら既に降っていました。 まあ霧雨〜…

ライドの後は

パラリンピック。ブラインドサッカー、神業ですね。あんなの目が見えてもできません。車椅子ラグビーは、違和感ありあり(丸いボール、前方へのパス、室内、ノースリーブ)から始まって、バスケットボールと区別がついた試合が日本銅メダル獲得でした。おめ…

本日のライド 江戸川CR110km(往路R357〜南船橋〜R14・復路旧江戸川)

今週末は、金曜日が遅かったので、自転車から入ることにしました。 天気予報での浦安市の気温は午前中いっぱい29℃で、風も弱い南東風。 Yes❗️ 久し振りに乗ろう。でも夏場にロングライドすると消耗するから長距離は止めよう。 7月18日以来1ヶ月以上空いたSK …

通勤週の様子

水曜日に投稿したつもりだったんですけども。 朝の通勤電車 乗らない快速:乗客はいつもより少ないが、明らかに少なかった8月3日週と比べると大分多い。 乗る普通電車:平常通り〜若干少なめ。火曜以降もう少し減少する。 やはりオリンピック開催期間中だけ…

今週平日のアクティヴィティ ラン2回33km/zwift2回63km

8月16日月曜日朝 辛うじて雨が落ちてこない曇り空のなか、久し振りに朝ランしました。 対向してきた横並び高齢者(4人組)→マスクして会話しながら歩き、すれ違い時会話停止、すれ違い後に会話再開。2人以上は二列縦隊が通行マナーだと思いますが、会話のマ…