甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Swiftが話題になっている今日はzwift

「たとえ不当な侵略を受けても同盟国がいなければ助けてもらえない」ことをまざまざと見せ付けられたのに続いて、天然ガスのストップが怖いドイツなどが足並みを乱してSwiftからの排除もできないと思いましたが、国際協調が図られましたね。 まあでも米大統…

222の日、実家の娘を追悼

昨年12月に8歳半で亡くなり、年末年始と先週までの帰省のときにはもういませんでした。 うちに来て間もなく、この後もらわれていった兄か弟と。 寝ている私の上で眠る。 定点カメラに寄ってくる。 買い物袋に入る。 最初の冬、尻尾と戯れる。 1歳。籠の中で…

最終日、今日も小野川温泉

明日の新幹線で帰省は終わり。 1.実家の降雪状況 木曜→金曜:湿雪3〜5cm。表の道路には除雪車が入ったようなので、公式には5cmあった模様。前夜比冷え込み弱く、日中も気温が上がりました。-2℃〜+3℃だそうです。前日に続き、時折強い雪が降りましたが、概ね…

本日も小野川温泉、本日は「宝寿の湯」

1.実家の降雪状況 火曜→水曜:湿雪10cmちょっと。火曜夕方から春の牡丹雪のような大粒の雪が時折強く降っていましたが、夜間はほぼ降らなかった模様。最低気温も-2℃まで下がりませんでした。北陸が大雪になる時はこんなのが一晩で50cmも降るんだから、そりゃ…

栂峰登山の新ルート(を妄想した話)

今週は1週間の休暇ですが、スキーのつもりはあっても登山のつもりはなかったので、装備は一切持ってきておらず、そもそも登山は無理なんすけども。 ワタシ的に最も親しみ深い地元の山「栂峰」(地元での呼称は「田沢山」)1,541m。 飯豊町小屋集落からピーク…

本日のアクティヴィティは蔵王でスキー、夕方は小野川温泉

1.実家の降雪状況 月曜→火曜:降雪0、4日連続0。3日前土曜日の最低気温-9℃は体感的には些か信じ難いものがありましたが、本日の-10℃は確かに冷えました。そして朝からピーカン。川霧が立っていたので、強い放射冷却でした。今朝の晴れっぷりは、2月1日以来じ…

本日から連休 初日のアクティヴィティはラン11km

1.実家の降雪状況 金曜→土曜:降雪0。最低気温は-9℃とか言ってましたが、そこまでは寒く感じなかったぞと。でも土曜日は日中も晴れました。晴れ予報ながら曇りだった前日と違って晴れ。 土曜→日曜:降雪0。前夜も暖かく、最低気温は氷点下まで下がらず、前日…

ハードワークしてノーエクササイズ

1.今週の実家周辺 日曜→月曜の降雪:5cmくらい。 月曜→火曜の降雪:15cmくらい。重い雪でした。 3日木曜の時点でほぼ0になった屋根の積雪がざっと65cmになりました。帰省当初よりも明らかに増えました。 この日は朝1時間半程屋根に上がり、雪下ろし。 屋根の…

運動もしないで甘いものばっかり食べてますけど

昨日から降り続いた雪が、今朝は30cm超えでした。帰省してから1番。 が、屋根の積雪量はまだ雪下ろし出動する程ではなく、屋敷内は朝からバックホーが来て軒下や私が途中まで下ろした車庫の屋根の雪をすっかり片してしまい、窓から外が見えるようになった代…

蔵王でスキー/New Goggles Oakley FALL LINE XM

1.実家の降雪の状況 水曜から木曜:20〜25cm 木曜から金曜:10cm未満。雪玉が簡単に作れる湿雪は今回の帰省で初めて。 金曜から土曜:20〜25cm 帰省1週間。積雪は増えました。 単純合算の130cm増加だったら大変なことになりますが、昼間融けて減容する、重さ…

昨日のアクティヴィティ 買い物ラン13.5km、そして止水ファスナーの正体

今朝はまた25cmくらいの新雪、しかも重い新雪が積もりましたが、昨日は前日から朝までの1日の降雪が5cmちょっとでした。帰省後最少で、帰省後初めて実家前の道路への除雪車出動なしでした。風があったので溜まるところには溜まっていたし、5cmが除雪車出動基…

実家延べ4日目

今朝は日曜以降初めて晴れた朝でした。 6時丁度、明けの明星金星。 1.実家に帰ってからの降雪量 土曜日→日曜日朝:15cm 日曜日→月曜日朝:20cm 月曜日→火曜日朝:30cm 日曜朝は、うちから約1km以遠は半分しか降ってなくて、何でうちだけなんだよと驚きました…