甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

実家延べ4日目

今朝は日曜以降初めて晴れた朝でした。

6時丁度、明けの明星金星。

f:id:ABi-R:20220201224024j:image

 

1.実家に帰ってからの降雪量

土曜日→日曜日朝:15cm

日曜日→月曜日朝:20cm

月曜日→火曜日朝:30cm

日曜朝は、うちから約1km以遠は半分しか降ってなくて、何でうちだけなんだよと驚きました。

 

2.気温

日中は3℃くらいまで上がるのでそんなに寒くないですが、今朝の最低気温予報-4℃だと思って寝入った昨夜、妙に寒いと思っていたら、米沢市の最低気温は-9.4℃でした。うちは山間部なので、盆地の米沢市(しかもうちより30m程高い)程は下がらなかったと思いますが、そりゃ寒いですわね。

 

毎朝の日課は雪かきです。

土曜日1日で母屋の雪を全てを降ろし切り、この状態がキープできれば週末スキー行けるつもりなんですけども。

屋根をきれいにしたら朝の日課はランニングに切り替えようと思うのですが、車庫の積雪が分厚く、1日1時間では今週平日のうちには終わらなそうです。

 

7時丁度に日の出。

f:id:ABi-R:20220201224154j:image

冬にはあまり見掛けることのない栂峰全景。
f:id:ABi-R:20220201224157j:image

 

いやあ、雪国の暮らしって大変だけどきれい。