甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

2020-01-01から1年間の記事一覧

先週は食べてばかりで、活動は70日ぶりのZwift1回限り

世はクリスマスでした。 信仰が異なる我が家では、「ホールケーキの日」です。 フランボワーズとピスタチオでした。 美味しゅうございました。 朝食もメニューを切り替えて、バナナからパネトーネにしていました。 フルーツパンも固いドイツ系でなく、イタリ…

体が動かないというか動きたくないがちょっとだけ走る

寒くて朝ラン/夜ランが厳しいです。一方でお昼はなかなか時間が取れず、会社のスケジューラでお昼休みに1.5時間の休憩予定帯を引いていても後から1時間に戻すのが在宅勤務日の日課になりました。 もはや平日のワークアウトは通勤日の通勤&階段昇降に終始と…

クラウドファンディング参加(2回目)

欲しいと思いつつ先日のブラック・フライデー/サイバー・マンデーのセールで購入しなかったもの。 それは「ポータブル電源」。 目的の1つは、車中泊。別にカーキャンパーではないので重装備は要りませんが、山行で深夜移動・現地仮眠する際に、夏場の多少の…

ブラックフライデー/サイバーマンデーの戦利品で色々小細工

英国から2個、シンガポールから2個、ドイツから1個荷物が届きました。継続品の補充もあるので、全部が新兵器という訳ではありませんけども。日本国内からの分は省略。 英国 11月27日金曜にオーダーした商品が、次の週末12月5日土曜、6日日曜に相次いで到着し…

Went To HAKONE(裏)

箱根行が長文になったので、2回に分けてこちらは脱線。 小田原厚木道路 車線変更の余地ない東名高速の混雑は酷かったですが、逆に空いていた小田原厚木道路は、嫁を乗せているときは大人しく走る私をみんなビュンビュン抜いていってました。私も制限速度内に…

Went To HAKONE(表)

先週末は、新型コロナCOVID-19感染拡大第三波愈々厳しい折、久し振りの一泊ドライヴで、嫁と箱根に行ってました。 3ヶ月程前に予約した頃よりも新型コロナ禍は大分悪化しました。 自宅を5:30発。 第一波収束以降通行車両が増えたままの東名高速道路は、渋滞…

大型二輪車オーナーになる日は来るかしら

さて、免許が手に入りました。 これで600でも750でも900でも1000でも1300でも乗れます。 愛車GPZ400R。 私、これのカッコに惚れ込んで二輪免許取得を決意し、免許を取ってすぐ新車を買いました。(大学生なりたての身にお金なんてないので、代金は親に借りま…

Road to License for heavy motorcycles #7(修了)

さて。11月28日、卒業検定の日がやってまいりました。 愈々本番です。 と言っても教習所なので、落ちたら補習受けて再受験するだけ、期間が1週間長くなるだけですが。 今日も快晴、肌寒いです。 既に検定車両は発着地点にいます。 予告通り、乗り難い方の1号…

Road to License for heavy motorcycles #6(第二段階修了)

教習7日目、11時限目と12時限目です。 11月18日水曜日です。 自転車乗ることを主目的に取っていた有給休暇でしたが、前日の在宅深夜残業が響いた眠気に負けてゆっくり寝し、全く有意義に利用できませんでした。在宅勤務週で通勤がないのだから、半休で十分っ…

Road to License for heavy motorcycles #5(シミュレーター)

教習6日目、11月8日日曜日です。 10限目 本日はシミュレーターです。実地はありません。 朝も早くから教習所までやってきました。 11月6日金曜日の9限目終わった後、他の教習とは別に予約受付で予約するよう指示され、提示された1番近い候補をそのまま取りま…

Road to License for heavy motorcycles #4(第二段階の2)

教習5日目、8時限目と9時限目です。 教習車はKR250 (©︎カワサキ) では勿論なくて、NC750Lです。 11月6日金曜日です。 所用が立て込んでいて、前回10月25日の教習後に取った次回予約は1ヶ月・5週間後の11月28日土曜日でした。 殆ど取っていない有給休暇をト…

Road to License for heavy motorcycles #3(第二段階の1)

4日目は10月25日日曜日です。 今日は3シーズンジャケットでは暑いくらいでした。 第二段階1限目、2限目、トータル6限目と7限目です。 本日から正式にNC750Lでの教習です。 (©︎ホンダ) 漸く嫁のスクーターでなくオーバーホールから帰ってきた自分のGPZ400R…

Road to License for heavy motorcycles #2(第一段階修了)

入校翌9月27日日曜日が教習2日目でした。 週末1回で4時間の固め打ちです。 このローテーションがきっちり回るなら教習は3週間で終わりますが、勿論そういう簡単な話ではありません。 今日もCB750です。 (©︎ホンダ) 3限目 前日と同じ車両を選びました。が、…

Road to License for heavy motorcycles #1(教習開始)

今日は寒かったですね。外に出たら頭痛がする程寒かった。 前夜の予報に反して終日雨だったし。 大型二輪免許取得に至るプロセスです。 曲がりなりにも現役ライダーである私は、抱腹絶倒の失敗記をお見せする技量にはなく、万一にも取得に失敗するという蓋然…

本日はレッド・ツェッペリンの解散40周年

ああ、もうそんなに経ったのだなと。 ボンゾの命日にも似たようなことを書いていますが、やっぱり区切りの年なので。 「史上最強のロック・バンド」や「伝説のロック・バンド」といった枕詞を書くのは止めました。ちょっと勉強すれば誰でも分かることなので…

Road to License for heavy motorcycles #0(教習車のこと)

さて、教習車です。 まだ乗る前です。 私の入った市川中央自動車教習所の大型二輪教習車は、第一段階がCB750、第二段階がNC750Lです。 自動車学校によってはもっとデカいのとかハーレーとかありますが、少なくとも私は、ハーレーには微塵も興味ありません。…

大型二輪免許 Get❗️

私の免許は「限付」(でした)。(注1) 大型二輪には乗れません(でした)。 私が自動二輪の免許を取った当時は、大型二輪に乗るには、「司法試験並みの難関」と言われた運転免許試験場でのぶっつけ本番での実技試験合格による「限定解除」しかないという高…

今日は半影月蝕です

先週末は運動全休して甘いもの食べていました。 お気に入りです。南行徳のパティスリー・アンビション。 http://www.ambition2009.jp/ambition/top.html 日曜は時間ができたのですが、寒くてねえ。 今日は11月30日月曜日です。 あと1ヶ月で2020年も終わりで…

3連休初日の21日は「富士山を見る」ランもした

16時30分の日没を目指して、嫁とスタート。 出発で4分、嫁の準備体操で3分、目論見より7分遅延しました。 夕焼ける館山方面。 ライドの頃は爆風っぽかった富士山も、日没頃は穏やかになっていました。 何度も見ているのに何度でも見たい富士山。 新築中のマ…

本日のライド 江戸川起点まで往復舞浜経由帰宅142km

昨日は全休でした。意図したわけでなく、目覚まし時計が鳴らずに目覚めたのが7時と遅かったので、面倒くさくて止めました。 それで終日何をしていたって、実家から持って帰ってきた漫画本の自炊ですから、さっぱり有意義ではありません。 今朝も目覚ましが鳴…

本日のライド 江戸川起点まで往復125km

三連休ですね。 今日も良い天気なうえに暖かいです。 新型コロナウイルス感染症COVID-19は、やっぱりという感じで第一波、第二波より高い第三波が押し寄せています。そりゃ来るよね、前より全然緩んでるもん。 ということで、安全なソロアクティヴィティにし…

今朝もラン

一昨日に続いて朝ランしました。 朝食後に布団に戻りたい誘惑を、頑張って振り切りました。 日の出を見るにはもー20分早く起きたいのですが、毎日の起床時刻より前倒ししようとしても、どうしても起きられません。布団が1番気持ちのいい季節だから仕方ないか…

朝ランはやはり気持ち良いです

昨日の話です。 8月25日以来の朝ランに出ました。先日まるで走れなかった反省です。 といって後に響くと困るので、ショートの7kmにしました。 三番瀬沿い緑道を走ります。 太陽が段々と昇ってすっかり顔を見せました。 黄金の道。 えーとこれは、、、菊です…

本日のライド 江戸川宝珠花橋まで往復〜利根川 利根川橋まで往復107km

今日も晴天です。 朝の気温は昨日よりも3℃低い10℃でした。 今シーズン初めて長袖のFONDOジャージを着ました。カタログ上の適応気温が13℃〜20℃です。フリースで繊維の目が粗いので、風通しがいいんですが、そこは特に問題なし。 手足の先が悴んだので、次回以…

本日のライド 江戸川〜利根川 利根川橋まで往復153km

先日のランは故障終了。 腸脛靭帯にくるのはトレーニング/ストレッチ不足だな と書きました。 湿布は1日貼りましたが、2日経った火曜日夜の時点で、腸脛靭帯の痛みは解消。 しかし。。。 大腿二頭筋と腓腹筋の筋肉痛が引かず、階段を下るのに3日経った水曜…

今日のアクティヴィティ ラン20km(途中からウォーク)

今日はお昼前から走りに出ました。 あまりにランをサボっていたので。 少しでも着地の衝撃を緩和しようと落ち葉の上を通ったら、落ちどんぐりで却って痛かった。 気温22℃くらいまで上がった今日は、日陰に入らないと気持ち暑いくらいでした。 舞浜トレイル入…

本日のライド 先日並みの徘徊どころか舞浜往復しただけ

6日金曜日は山行目的で有給休暇をとっていました。 5日木曜日夜の天気予報では7日土曜日の雨☔️マークが消えたので、山行は土日でもいいと判断して6日の山行は見送り、所用に当てました。 そして今日7日。 エントリーは山行ではありません。。。 7日予報が再…

今年の冬は長く厳しい?

冬が駆け足で寄ってきています。 走ろうと思って山の様子を見ていますが、半月近く早い印象があります。例年今週末あたりがギリギリ最終のトレラン行けるイメージの甲斐駒ヶ岳黒戸尾根は、もう雪に埋もれています。登りたいと思っていた他の山も、白くなりま…

【マイナー⁉️】DYNAFITのトレランシューズ"SKY PRO"買った 2/2【いいんじゃない⁉️】

さて、ターゲットは海外ECサイトになりました。 再度商品検索・価格調査したところ、信頼のtrekkinnの他に、 米国系 Backcountry ドイツ系 BACKPACKING United の2サイトでの扱いがありました。 最安は40%off❗️$149.97のBackcountryですが、送料入れても圧倒…

【マイナー⁉️】DYNAFITのトレランシューズ"SKY PRO"を買った 1/2【いいんじゃない⁉️】

結構な降りでしたね、この雨。朝まで降っていました。山は無し、自転車も屋外は無いな。 先週末、特にあの快晴の土曜日に、さっぱり起きられなかったことが悔やまれますね。 「明日本気出す」なんて言っているとできないもんです。「山は逃げない」なんてこ…