甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

Road to License for heavy motorcycles #0(教習車のこと)

さて、教習車です。

まだ乗る前です。

私の入った市川中央自動車教習所の大型二輪教習車は、第一段階がCB750、第二段階がNC750Lです。

自動車学校によってはもっとデカいのとかハーレーとかありますが、少なくとも私は、ハーレーには微塵も興味ありません。デカいのに慣れるという点では、1300とかはいいんじゃないかと思いますけどもね。1,300ccもあれば余程のことがない限りエンストしなそうで、教習が簡単になりそうです。

 

自分のGPZ400Rと諸元を比較してみます。

  GPZ400R CB750(RC42)
教習車仕様
NC750L
教習車仕様 
排気量 398cc  747cc 745cc
エンジン形式 横置き直列4気筒 横置き直列4気筒 直列2気筒
ヘッド DOHC16バルブ DOHC16バルブ SOHC8バルブ
冷却方式 水冷 空冷 水冷
燃料供給 キャブレター キャブレター インジェクション
最高出力 59ps/12,000r.p.m. 73ps/8,500r.p.m. 37ps/5,250r.p.m.
最大トルク 3.6kgf・m/10,500r.p.m. 6.3kgf・m/7,500r.p.m. 5.5kgf・m/4,000r.p.m.
燃料容量 18+3ℓ 20ℓ 14ℓ
ミッション 6段リターン 5段リターン 5段リターン
フレーム アルミ
ダブルクレードル
スチール
ダブルクレードル
スチール
ダイヤモンド
Fブレーキ シングルPod→4Pod
ダブルディスク
4Pod
ダブルディスク
4Pod
シングルディスク
Rブレーキ シングルPod→2Pod
ディスク
2Pod
ディスク
2Pod
ディスク
車体サイズ 2,095×675×1,180mm 2,160×790×1,105mm 2,190×775×1,120mm
ホイールベース 1,430mm 1,495mm 1,520mm
シート高 790mm 795mm 770mm
Fタイヤ 100/90-16
→120/60-R17
120/70-17 120/70-R17
Rタイヤ 130/90-16
→170/60-R17
150/70-17 160/60-R17
重量 176kg(乾燥)
200kg(装備)
222kg(乾燥)
240kg(装備)

228kg
販売期間 1985〜1989年 1992〜2008年 2013年〜
年式 1986年 Unknown Unknown
  • *1 リザーバーが3ℓあり、内書きしてフルタンク18ℓと書くのが多分正しいのですが、フルタンク18ℓではあり得ない量を給油したことがあるので、外書きしています。。。
  • *2 カタログスペック至上主義の時代のGPZは、装備重量はサービスマニュアルを見ないと分からないことになっています。元々重い上に足回り換装でノーマルより重く、幅広ラジアルタイヤで走りも重くなっている筈ですが。
  • *3 教習車の年式は分かりませんが、私のGPZより新しいことは確実です。
  • 燃費は計測方法自体が違うので省略。GPZのカタログには定地燃費40km/ℓとか書いてありますが、無理です。22km/ℓを超えた経験はないと思います。

 

スペック的には、、、単純に排気量差は出ていたり、ブレーキが時代の差を感じさせますが、私のGPZがいいな。

何と言っても、スズキGSX-R(注1)からカワサキZXR400に至るミドルマルチは、当時のハイメカ Made in Japanの精華です。

f:id:ABi-R:20201031225944j:plain

(©︎カワサキ

間も無く19,000r.p.m.回るに及んだクォーターマルチは音はいいけど速さが音に追い付かない印象しかないし、大きいのは600ccでも11,000r.p.m.くらいまでしか回らず、高音の一伸びが足りませんでした。当時は。今のリッターSSの方がシャレにならないくらい凄いですが。

 

THEナナハンのCBのいかにもな風体がいいです。

f:id:ABi-R:20201031151714j:plain

(©︎ホンダ)

これ↑は教習車仕様ではありませんが、私のガッコの教習車はこの伝統的ホンダカラーです。フツーのネイキッドは、流麗なZ1〜Z1000JまでのカワサキかオーソドックスなCB(RC04〜RC42)がカッコいいと思います。

f:id:ABi-R:20201031152139j:plain

(©︎ホンダ)

当時のスズキ、ヤマハだけじゃなく、最近のはホンダもカワサキも、丸くて背が高いガソリンタンクやテールカウルのカッコが私の好みに合わないし、NCにも繋がるストリートファイター系のスタイルはもっと合いません。

 

NC750L、まさに教習車仕様。

f:id:ABi-R:20201031153119j:plain

(©︎ホンダ)

にしても、750ccで37馬力ですか、、、最大トルクの発生回転数が低いとはいえCBより細いし、教習車専用スペックということなんでしょうか。

でも「直列2気筒」が微妙に目を引きます。タンデムツイン。

栄光のカワサキGPレーサー「KR」と同じです。

殆ど誰も知らない歴史ですが、カワサキ2ストローク車は、コーク・バリントンとアントン・マンクを擁して1980年前後のロードレース世界選手権中排気量クラス最強でした。

そのロードレース・チャンピオンマシンKR250の名を冠した「KR250」。

f:id:ABi-R:20201031155722j:plain

(©︎カワサキ

スズキRG-Γに続くデビューながら、ホンダNSRヤマハTZRとRG-Γの2ストクォーターレプリカの三つ巴の競争のなかで完全に埋没し、当時すら全く見掛けなかったモデルですけども。。。

売れなかったのは、レース・テクノロジーの移植は勿論、レーサーに似せることを競った時代に「SUPER LUXURY SPORT」を標榜してスーパースポーツ(注2)路線に色気を見せたという、マーケティングの失敗でしょう。煙とオイル撒き散らしの2ストロークなのにLUXURY、折角乗り難さというレーサーらしさでは勝っていたのにLUXURY、当時の実質トップエンド400に対して車検がない・維持費が安いことが人気の源だった(けど法定速度が10km/h低い50km/hだった)250なのにLUXURY。GPZ400Rの成功と同じくらい分かり易い失敗でしたね。

その残念なKR250がレーサーKR250直系のタンデムツインのエンジンを搭載しています。まあNC750とKR250は何の関係もありませんが、タンデムツイン繋がりということで。

 

なお、普通二輪のCB400SFは私の関心を惹きません。貴重なミドルマルチですが、ノンカウルのネイキッドは、、、旧車なら興味ありますが。でも、耐久性>騒音規制の教習車は、市販車より良い音がするそうです。

 

注1:起点がハイチューン16バルブならCBR400F、アルミフレームならGSX-R、水冷ならFZ400R、フルカウルと以上の全部入りならGPZ400Rですが、やはり画期はアルミフレームのGSX-Rでしょう。形式違いのエンジンを除くとGPZより先に全部入りを出したNS400RやRG-Γの方が凄いですけど。。。

注2:別に書きますが、性能を突き詰めつつオールラウンドを志向したものこそ「スーパースポーツ」に相応しいと私は思います。が、そう言ってしまうと、性能が尖り過ぎて、最早成立しないカテゴリーですが。。。