甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィットCROSSTAR e:HEV AWD

GRフィットですけども。 GRフィット 1.5ℓ e:HEV CROSSTAR AWDです。 フィット史上最悪のフロントデザインだと思ったGRフィット、故、まさか買うことになるとは思っていなかったGRフィットですが、GDフィットが突如逝去して急ぎ調査したら、フロントグリルあ…

帰省8日めのライド r378を福島県までワンタッチ85km

9月16日は土曜日です。帰省は本日が事実上最終、夜中に発って帰宅します。 前日9月15日は、所用でライドもランもなし。予報では不安定な天候ということでしたが、普通に乗れる感じでしたね。 最後はSK Pininfarina Disk RIDEで締めます。飯豊町から福島県喜…

帰省6日めのライド 裏ルートで行く新潟県境126km

以前飯豊町白川ダム上流域をライドしているときに、R113まで降りなくとも小国町まで行けるというのは認識していまして。 そもそもr8の正式名称は「県道8号川西小国線」ですからね。 実家からほぼ真っ直ぐ西に車を1時間程走らせると新潟県境に届きますが、日…

帰省5日めのライド 三秘湯巡りヒルクライム89km

本日は9月13日水曜日です。 飯坂温泉から実家への復路、新幹線で帰京する嫁をちょっと遠回りして福島駅で降ろし、R13東栗子トンネルを潜って米沢市に入ったところで、今度は私がフィットを降りました。 SK Pininfarina Diskと共に、福島県との県境近くにある…

帰省4日め〜5日め 福島市飯坂温泉ホテルジュラクに宿泊

9月12日火曜日からは一泊二日の小旅行。 このところ帰省時の小旅行は高級路線を続けてきましたが、今回は一時の低価格路線から揺り戻したようですが決して高級の部類ではない、でも豪華な昭和の温泉大ホテルを選択。 実家から近いのにというか近いからかもし…

帰省3日めの温泉 小野川温泉登府屋旅館

4日めからは一泊二日のショートトリップをして嫁が先に帰るので、嫁がいる間の日帰り温泉は本日のみ。 例によっていつもの小野川温泉、嫁は渋さよりも設備の新しさ(≒きれいさ)なので、冒険せず、毎度安定の登府屋旅館さんでお風呂をお借りしました。 平日…

帰省3日めのライド 木地山ダムまでの往復71km

タイヤにエアが入った今日9月11日月曜日、目論見より1日遅れましたが、帰省初回SK Pininfarina Disk RIDE開始。 Campagnolo EPS V3は、凡そ1ヶ月前にチャージした際のオドメーターが10,048km。その後2回225km走っただけなので帰省前は10,273km、あと500km前…

帰省2日めのディナー レストランみながわ

SK Pininfarina Diskのタイヤ・エアープレッシャーが推定40PSIと不足(別記)しているため、帰省実質初日、9月10日日曜日はライドなし。 朝から晴天で、最低気温は21℃と浦安より5℃も低いのに32℃と1℃高い最高気温に向けて急ピッチで気温を上げていくなか、ラ…

FUMPAを忘れてきた! ので実家用電動エアポンプをさっさと購入

私はフロアポンプも携帯ポンプも持っていなくて、電動ポンプ FUMPAを運用。 Fumpa Bike Pump ファンパ バイク ポンプ 120PSI 仏式・米式・英式バルブ対応 自転車用空気入れ ロードバイク 携帯用空気入れ 小型空気入れ Type-C 充電式 オーストラリア製 Fumpa …

帰省初日のランチ イル・レガーレ

今日まで1週間、休暇で帰省していました。 前半は嫁も一緒。 9月8日金曜日深夜というか9日土曜日早朝、幸い小雨で済んだ東北自動車道を北上。 線状降水帯が発生した海岸部=常磐自動車道は大分酷かったようで、降雨量による50km/h規制や複数箇所通行止めとの…

買い物ランニング 10km

本日は在宅勤務、夕方の会議の入っていない時間を休憩にし、ランニング。 三番瀬沿い緑道から海楽を経由して、新浦安駅のアトレで漫画雑誌を買って、同じルートで帰宅。 今にも雨が降りそうな、というかポツポツから終盤は降り出しましたが、気温が30℃を切り…

9月になったので、距離を伸ばして江戸川125kmライド

なんか先週より暑いくらいでしたけどね。 今日は起きました。出社日よりは30分程遅い起床でしたが。 7時過ぎにSK Pininfarina Disk RIDEをスタートしました。 概ね3〜4m/sの南風のフォローを受けて、という程内陸部は吹いてはいませんでしたが、今日も旧江戸…