甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

9月になったので、距離を伸ばして江戸川125kmライド

なんか先週より暑いくらいでしたけどね。

 

今日は起きました。出社日よりは30分程遅い起床でしたが。

7時過ぎにSK Pininfarina Disk RIDEをスタートしました。

 

概ね3〜4m/sの南風のフォローを受けて、という程内陸部は吹いてはいませんでしたが、今日も旧江戸川〜江戸川右岸、躊躇なく流山橋を渡って左岸、野田橋を越え、宝珠花橋の折り返し地点まで信号と一時停止以外ノンストップ。

復路は早々に顕著な向かい風を感じたので、頑張らない程度のペースでスタミナ温存。

 

6月24日にハンガーノックになってフラフラになって帰ってきたコースなので、朝食のバナナを×2にし、塩サプリ奇数時、「小さなようかん」偶数時補給。

同じ井村屋の「スポーツようかん」より味がいいし、片手での押し出し易さも優るので、こちらの方がいいです。

但し、1本あたりのカロリーは39kcalしかないので、1時間毎200kcalぐらいとされる補給ペースからすると、1時間5本、吸収効率をベストにするには12分に1本、私は一番厳しいトレイルランニングで2時間に大福1個ぐらいとざっと半分なので、30分に1本か1時間に2本かを補給する感じですね。そーか、そりゃ朝食少なめで補給も少ない前回はハンガーノックになりますな。

liprofumodellarosa.hatenablog.com

普通に帰ってきました。水は1.5L程消費。

 

自宅まで5kmくらい残したところで、iPhone13 miniの電源が落ちました。バッテリーの劣化が進んでいるとはいえ、4時間半程でバッテリー切れを起こすのは、GPSアプリが多過ぎですな。

 

f:id:ABi-R:20230902211734j:image

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 7時06分
バイクタイム: 4時間18分51秒
停止時間: 27分42秒
距離: 124.84km
平均スピード: 28.94km/h
最高スピード: 50.31km/h
登り: 12m
降り: 10m
消費エネルギー: 3,314kcal
平均出力: 123w

 

このところ黒いのに戻したボトル。

ELITEの黒いFLYボトルと黄色いJETボトルを使いまわしていますが、両方とも容量は公称550ml。

f:id:ABi-R:20230902212737j:image
実容量はJETの方が大きいです。

FLYは薄いので、減圧して凹むと戻り難いです。

FLYは薄いので、ケージの保持性が低く、落ちます。サドルマウントしているから余計に落ち易いのでしょうが、落としてこれまで3本割りました。

まあカッコはFLYの方がいいと思いますが。軽いし。

 

保持性向上を期待して、一番新しいFLY TEXボトルを4本程在庫しています。