甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今日はスーパーブルームーン だからという訳ではないですが10kmラン

在宅勤務で、朝ゆっくり寝のノー・エクササイズで終わってはまずいので、業務を早く終えることができた夕方、ランニングに出ました。気温は29℃。

 

「13年振りのスーパーブルームーン」とか言ってますが、8月1日の満月もスーパームーンで、月2回の満月がブルームーンで別に青く見える訳でもない、というと珍しくも何ともないですが。

 

曇っていたので月は見えなそうだな、と思って走り初めて間も無く、月が昇ってきました。

f:id:ABi-R:20230831214433j:image
左の白い明かりはZOZOマリンスタジアムで、月は右。ああ、あと右の明るい点は土星ですね。こちらも地球に再接近している時期なので、休暇のときに天体望遠鏡で見なきゃ。土星の輪は感動しますよ。必見です。

 

半端なく遠い被写体なので、うまく写ってくれませんね。
f:id:ABi-R:20230831214430j:image

iPhoneは絵作りは優秀ですが、いい写真を撮れる画質かというと、コンデジ(うちのはキヤノン SX740HS)には及びませんね。恐らく私の技術の問題だけではなく。

この程度の雲なら、SX740は月をくっきり捉えるはず。而も光学40倍ズームで。


f:id:ABi-R:20230831214424j:image

 

ランの方は、約6m/sの南風の今日は往路のほぼ全線向かい風。折り返し地点までの平均ペースは5:22/km。

ペース上げると心肺が着いていけないので楽なペースで走っていましたが、復路東京ベイ東急ホテル前のビル風でストライドが伸びてからは、そのままストライドとペースを維持し、終盤2kmは4:40/km前後で締めました。

ああ、一応これぐらいのペースでは走れることは確認できましたな。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 18時28分
ランタイム: 52分30秒
停止時間: 4分56秒
距離: 10.11km
平均ペース: 5:12/km
最高ペース: 4:21/km
登り: 11m
降り: 10m
消費エネルギー: 614kcal

 

ランニングの後は、アプリのライドマイレージを稼ぐためにFX3 Diskを3km程転がしました。