甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2日連続コンタクト入らず 7ヶ月ぶりにJekyll/zwift

突然暑くなり、まだ夏用のビブショーツ出してないとかUVアームカバー出していないとか気になったのですが、全く杞憂でした。 土曜も日曜もコンタクトレンズが入らず、(コンタクトレンズ装用が前提の)サングラスなしに大量の花粉を浴びるアウトドア・アクテ…

ウィーン&ローマ旅行記 5日目後編 夜のウィーン

夕方再始動。 ベルヴェデーレ宮殿 ベルヴェデーレ宮殿‘Schloss Belvedere’(TAウィーンの観光スポット1,071件中5位)は、リングの外側にありますが、世界遺産「ウィーン歴史地区」の構成物です。 www.belvedere.at トラム乗ってやってきました。 チケットは…

ウィーン&ローマ旅行記 5日目前編 スッキリ‼️

12月6日水曜日、旅行5日目、ウィーンで3回目の朝です。 気持ちよく目覚めました。 今日はホテルで朝食です。 グランドホテルの朝食は、Grand Brasserieのブッフェ(Tripadovisorウィーンのレストラン3,611軒中1,126位)。 jp.grandhotelwien.com ☆5ホテルの…

ウィーン&ローマ旅行記 4日目 徐々に回復

絶不調から明けた今日は12月5日火曜日です。 昨日は散々でした。 兎に角20秒くらい前までは気持ちが悪いとか吐きそうとかいう前兆が何らないのに突然吐くので、エチケット袋を持たずには歩けません、というか危ないのでレストランやカフェに入れたもんじゃあ…

ウィーン&ローマ旅行記 3日目後編 鳴呼ウィーン国立歌劇場

Julius Meinlでお土産を調達した我ら。 そこからコールマルクト通り‘Chormarkt’(グラーベン通りと合わせてTAウィーンの観光スポット1,071件中33位)、デメル‘Demel’(TAウィーンのカフェ285件中24位)の行列を眺めながら王宮エリアを通過。 そこで遂に、今…

ウィーン&ローマ旅行記 3日目前編 ウィーン絶不調

本日12月4日月曜日から本格的にウィーンです。 朝食(カフェ・ザッハ) まずはご近所のホテル・ザッハに向かい、カフェ・ザッハ‘CAFÉ SACHER WIEN’(Tripadovisor ウィーンのカフェ285店中23位)の朝食にします。 www.sacher.com ホテルから2区画隣のウィー…

ウィーン&ローマ旅行記 2日目 漸くウィーンに辿り着いた(だけ)

さて。 本来ウィーンで迎えるはずの朝、12月3日日曜日です。 素晴らしい晴天です。惜しむらくは、ここは東京。 嫁のシューズが壊れました。 厳密に言えば昨日、第2ターミナルの「リアット!」が閉店した後の時間帯に壊れ、ローソンで買ったアロンアルファで…

ウィーン&ローマ旅行記 初日 まさかの日本でオーヴァーナイト

いよいよ旅行が始まります。 今日は12月2日土曜日です。 朝8時半発のリムジンバスで羽田空港第3ターミナルに着きました。 ルフトハンザ(ANAで予約しましたが、ルフトハンザ運行です)のチェックイン・カウンターが開いておらず、長蛇の列。 何事かと思って…

ウィーン&ローマ旅行記 prologo

時間掛かりましたが、ここにアップするものもしないものも引っ括めてやっと記録の整理が終わりました。 昨年の12月2日土曜日から11日月曜日まで10日間、海外旅行でした。 当初は20年に予定していながらCOVID-19禍のために見送っていた南イタリア縦断を考えま…

Short Trip 横須賀、葉山&逗子 その2

夜が明けました。 【うみのホテル】 朝、快晴。室内は十分明るいのですが、コントラストで暗くなります。 伊豆、箱根、富士、丹沢、江ノ島と相模灘を一望。 下は海水浴場、全体に岩がちな海岸ですが、防波堤の内側は白っぽいので底は砂かしら。 多数のヨット…

Short Trip 横須賀、葉山&逗子 その1

3月20日の後ろを休暇にできたので、1日だけ休暇が取れた嫁と一泊旅行行くことにしました。大して遠くありませんが、R32GT-Rでの遠出。 初め考えたのは、私好みの老舗旅館系登録文化財/クラシック建築。 何となく箱根・湯河原は候補から外して、江ノ島岩本楼…

今頃今年初100kmオーバー 江戸川サイクリングロード

前日のうち、CAPMAGNOLO RECORD EPS V3のバッテリー・チャージをしました。 前回が去年の11月18日、そこからのトリップメーターは、10,900km→11,266kmの僅か366km。距離的にはこの倍普通にいけますが、使わなくとも経時放電がバカにならないリチウムイオン・…

午前FX3 20km、午後新宿

今日は昼から嫁と遊びに行く約束があり、自転車乗れる時間は1時間。 Trek FX3 Diskで遊歩道を2往復しました。 FX3は、移動アプリのポイント稼ぎに2〜3kmだけ低速走行することは多い(がそれはライドログとして取らない)のですが、1単位以上乗るのは久し振り…

今日は寒い、すごく寒い

午後大きな荷物が届く前にちょっと時間があったので、XJR1300を乗り出しました。 自転車乗る時間はないとは思いましたが、外に出たら激寒でした。自転車どころではない強風でしたね。 天気アプリによれば、この時間帯北西の風8〜9m/s。折角の晴天ですが、気…

ショートラン 2km(昨日)

もう花粉が辛いのでアウトドアの活動抑制中ですが、昨日はアプリのポイント稼ぎを目的にショートランニング。 暖冬で白鳥の北帰行が例年より1週間早いという話を聞きましたが、このところ東京湾の渡り鳥の動きも活発なようです。 夕食を終えて行徳に帰る雁。…