甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

ウィーン&ローマ旅行記 3日目前編 ウィーン絶不調

本日12月4日月曜日から本格的にウィーンです。

 

朝食(カフェ・ザッハ)

まずはご近所のホテル・ザッハに向かい、カフェ・ザッハ‘CAFÉ SACHER WIEN’(Tripadovisor ウィーンのカフェ285店中23位)の朝食にします。

www.sacher.com

 

ホテルから2区画隣のウィーン国立歌劇場

f:id:ABi-R:20240101224029j:image

その裏手にあるのがホテル・ザッハ。
f:id:ABi-R:20240101224013j:image

開店から約50分、2巡目を狙って8時50分頃に着いた我らは行列の7〜8組目くらい。

寒いです。今朝は最低気温が-10℃近くまで冷え込み、最高気温予報も0℃です。

我々の組からテラス席(冬期なのでしっかり室内になってます)を開けました。窓の外のオペラハウスがいい感じで見えます。しかし、嫁は全然感じませんでしたが私は凍える程寒いです。
f:id:ABi-R:20240101224016j:image

食後のデザートにザッハトルテをオーダーする2段構えを狙って、敢えてザッハトルテが含まれないANNA SACHER'S BREAKFAST-TABLE €45 for 1(ドリンクはカプチーノ)+ チョコレートドリンクをオーダー。

嫁に優先権があるクロワッサン以外は固くて重い中・北欧のパンなので、我が家的にはウケません。というか今日は私がさっぱり食べられない。

f:id:ABi-R:20240101224019j:image

一応はfor 1ですが、日本人には2人でシェアするのが丁度いいガッツリ系のボリュームです。
f:id:ABi-R:20240101224025j:image

が、スモークサーモンもハムもスクランブルエッグもチーズもこの日の私の口に合わず。

カシスベースのスムージーもヨーグルトも、嫁には美味しかったのが幸い。
f:id:ABi-R:20240101224022j:image

通常は嫁1に対し私が2の割合の量で食べるのですが、今日は5:3で嫁の方が食べています。ザッハ・オリジナルのファッジ・ケーキまで完食しましたが、嫁ももう食べられません。ザッハトルテをオーダーする余裕なく、店を出ました。再訪せねば。

 

10時前、この時間から営業していると言えば教会です。

 

世界遺産ウィーン歴史地区

ザルツブルクより、シェーンブルン宮殿より遅い2001年登録です。

ウィーン旧市街(ウィーン歴史地区)‘Innere Stadt’(TAウィーンの観光スポット1,071件中1位)に分け入ります。

ケルントナー通り‘Kärntner Straße’(TAウィーンの観光スポット1,071件中66位)を北上し、シュテファン広場‘Stephans Platz’(TAウィーンの観光スポット1,071件中45位)。

そして聖シュテファン大聖堂‘Stephansdom’(TAウィーンの観光スポット1,071件中3位)。

この教会について個人的に最も思い入れがあるのはモーツァルト没後200年ミサでのサー・ゲオルグショルティ指揮ウィーン・フィルによるレクイエムの演奏なのですが、それが行われたのは1991年の12月5日。32年前の明日か。明日は周年特別ミサとかあるのかしら。

CD/DVD買わずにNHK BSで放送された映像持っていますけども。

f:id:ABi-R:20240114091433j:image

大聖堂自体はどうかというと、司教座教会だし、ゴシック教会らしくデカいけど、壮麗さではもっと凄いのがあるなあというのが正直なところです。

f:id:ABi-R:20240114091436j:image

大聖堂裏は主要な馬車乗り場の1つでもあります。
f:id:ABi-R:20240114091440j:image

この大聖堂には大小2つの塔がありますが、低い塔もエスカレーターで上る高い塔も眺望は然程ではないらしく(嫁情報)、体調不良をおして体験する程でもないと判断して上りませんでした。

 

旧市街歩きは続き、グラーベン通り‘Graben’(コールマルクト通りと合わせてTAウィーンの観光スポット1,071件中33位)でペスト記念柱(ペスト記念塔)‘Plague Column(die Wiener Pestsäule) or Trinity Column(Dreifaltigkeitssäule)’(TAウィーンの観光スポット1,071件中65位)を見上げ、

f:id:ABi-R:20240114091602j:image

観光土産店でお土産チョコレートを物色して回り、幾つか回ったなかで目星を付けた商品の値段が一番安かったグラーベン通り突き当たりのスーパーで、「そうだよね、お土産菓子といえばスーパーだよね」と思いながらガッツリ買い込みました。


買った店は、高級スーパーマーケット ユリウス・メインル‘Julius Meinl’(TAウィーンのレストラン3,611件中140位)。Julius Meinlのカフェに併設されているミニスーパーでした。

juliusmeinl.com

戦利品はまた後で。

因みに見て回った中では、翌日から愛顧した、グランドホテルの建物内にあるショッピングモール、リンクシュトラーセン・ガレリエン‘Ringstraßen Galerien’(TAウィーンの観光スポット1,071件中261位)内にあるスーパーマーケットBILLAが一番安かったのが盲点でしたが。

リンクシュトラーセン・ガレリエンのBILLAは、高級業態の‘BILLA Corso’。

www.billa.at

(ここが便利だったのとお土産調達の用事が済んだので、今回の旅行ではスーパー巡りをしておらず、リングのすぐ外にあって割と近かったSPARなどには寄っていません。)

 

今日は話が長くなったので、前後に分けます。