甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

2019-01-01から1年間の記事一覧

田舎で温泉三昧♨️

山形にはいい温泉が沢山あります。 折角帰ってきているので、温泉行きました。 《小野川温泉河鹿荘》 開湯間も無く1,200年の小野川温泉で人気No.1の河鹿荘は、温泉街の1番奥にあります。ホテルグレードは☆☆☆ですが、料金比較ベースでは、エリアでは亀屋万年…

田舎でグルメ

12月28日。 南陽市のイル・レガーレに親戚とディナーに来ました。カウンター含めて座席数20の小さなイタリアンです。 オーナー西田さんは、鶴岡市の有名店アル・ケッチャーノのシェフを務めたそうです。気仙沼出身だそうですが、どういう地縁か血縁かここ南…

田舎でランニング

年末年始帰省中。本日大晦日は雨〜雪。 アクティヴシェル・ジャケットを忘れてきたので、雨は勿論ですが、雪の日と寒い日に走るのは厳しいです。 29日日曜日は晴天、気温も4℃程に上がったので、適当に走ることにしました。 用水路の管理道理です。冬期は閉鎖…

お客さんいろいろ

先日からうちにお客さんがいろいろ来訪。 名古屋から。 ういろうの青柳総本家がプロデュースする「かえるまんじゅう」だそうです。 パッケージも可愛らしく。 嫁の出張土産でした。 2,000飛び年代にしょっちゅう名古屋出張行ってたのに、知りませんでした、…

Last Ride 2019

12月21日土曜日 7時過ぎ出発。 どんより曇り。Prizm Road越しの視界は終始夕暮れでした。 江戸川河口妙典の災害対策工事は、通行止め箇所が入れ替わり、土手上側が通行止め、土手裏ストレートに自転車&歩行者道ができました。 (復路上流側から) 土手側(東…

最近のDIRETO/Zwift

怪我の後、Elite DIRETO故障で鈍った心と脚がロングライドを許さず、というか基本的に運動習慣が無いので、Zwiftをサボり続けてきましたが、先週から仕事がピークを過ぎて若干帰りが早くなったこともあって多少やる気になりました。 再開初日8日。気合乗りが…

ダニエル・ハリトーノフ ピアノ・リサイタル2019 at 東京オペラシティ

今日は福間洸太朗さんが浦安音楽ホールで公演です。 で、 来たのは東京オペラシティ(苦笑)。 (写真はロビーに展示された假屋崎省吾氏の手になるクリスマスツリー) 発売が早く秋の他の公演よりも早いタイミングで予約していたダニエル・ハリトーノフさん…

伊豆の旅2/2

朝風呂の後和定食の朝食(簡単なブッフェ付)をいただき、またお風呂入ってからチェックアウトしました。稲取温泉は、少し塩っぱい硫酸塩泉です。よく温まります。 あ、因みに9時に訓練大津波警報が来ましたが、13mの津波に巻き込まれることなく生還しました…

伊豆の旅1/2

首都圏に30年も住んでいるのに、大分前に車仲間と「金目鯛を食べに行く弾丸ツーリング」で行った稲取より先を(私は)知らないという、伊豆に行ってました。 前日は、暫く放置したGT-Rのエンジンが掛かるか心配だったので、駐車場寄って稼働確認。 11月30日…

ラ・フランス

メンドくさいやつです。 山形は、日本の西洋梨生産量の約3/4を占めます。 西洋梨には、形がきれいで熟したら黄緑が黄色に変わる「バートレット」や、大型種「ル レクチエ」などもありますが、山形での生産の大半は「ラ・フランス」。 ルックスはイマイチ。 …

雨雪系シューズ入替

富士登山ライヴ配信中に滑落死した話は、間もなく1か月になりますか。 見ると(見なくてもいいんですけども)、滑落した瞬間のね、ゆっくりした感じ。すぐそこに死が待っているなんて全然感じないような何気ないその瞬間に止まれないと終わりなんですね。加…

DIRETO復旧Zwift復帰

先日ベルト切れで修理が必要になったELITE DIRETO。 書き散らしてそれきりだと、ディストリビューターの問題を疑われる可能性があるので、その後の顛末を。 梱包資材の調達問題から発送にすんごく時間掛かりましたが、発送から1週間応当日に帰ってきました。…

「QUEEN  SUPER FIREWORKS〜夜空のラプソディ〜」という花火大会に行ってきた。

石垣島の花火大会は11月だったと思いますが、ここ浦安でも本日は花火大会。 というか。 本日開催「ウラヤスフェスティバル2019」のフィナーレ・イヴェントの花火でした。 urayasufestival.com こんなやつ。 www.urayasu-hanabi.com 「QUEEN SUPER FIREWORKS…

本日のライド R357経由江戸川サイクリングロード右岸(宝珠花橋までの往復)

本日は晴天。 乗ります。 朝7時出発。 冬晴れというには少し早く、風も弱いですが、いい天気です。 三番瀬の先に幕張。 木村拓哉さん主演のドラマ「グランメゾン東京」で、玉森裕太さんと吉谷彩子さんが勤めているという設定のホテル。 ホテルは海の真ん前な…

ウィーン・フィルハーモニー ウィーク イン ジャパン 2019 at Suntory Hall

日本・オーストラリア友好150周年です。 本日はサントリー・ホールでウィーン・フィル。 www.suntory.co.jp ウィーン・フィルと入れ替わりにベルリン・フィルもやってきますが、財布の都合で二者択一。 90年代のクラシック音楽愛好家としては、オーケストラ…

BBC Proms JAPAN 2019 “Last Night of the Proms” at Bunkamuraオーチャードホール

本日もオーチャードホール です。(アップしたのは2日後の6日ですが) その前に、11月1日オープンのSHIBUYA SKY行ってきました。 地上約230mの眺望。 北、代々木公園から新宿副都心方面がよく見えました。 東の東京湾最奥部もよく見えました。自宅がどれかは…

本日のライド 江戸川〜利根川河口から126km地点までの往復136km

本日3連休中日のライドは、いつもの江戸川右岸。今週は晴天が続いたので、流石に路面も乾いたに違いない❗️ 頭の上はどんよりですけど。 江戸川水閘門は前週比-1mにまで下がっていない高水位。ロックなんだからそんなもんか。 江戸川ライングラウンド。 河口…

ラファウ・ブレハッチ &ボレイコ指揮ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団 at 東京芸術劇場

東京芸術劇場です。 大ホールは、1990年杮落とし公演のジュゼッペ・シノーポリ指揮フィルハーモニア管弦楽団によるマーラー「千人」以来。それから間も無く30年ですか。バブルの残滓でしたね。豪華でした。当時パイプオルガンは未完成だったので、エレキだか…

BBC Proms JAPAN 2019 “First Night of the Proms” at Bunkamuraオーチャードホール

オーチャードホールです。 www.bbcproms.jp 「プロムス」。毎年テレビでも放送する英国の有名な音楽祭を、トーマス・ダウスゴーさん率いるBBCスコティッシュ交響楽団が初めて日本に運んできました。昨日は初日「First Night of the Proms(ファースト・ナイ…

江戸川の様子を見てきました

今日は江戸川の様子を見てきました。 予定のディスタンスはMax100km程度でロード・コンディション次第。 予報では気温18℃、北西の風2m/s。気象コンディションはまあまあでした。 いつもの通りR357から江戸川右岸へ。 妙典の土手横がウェットなのは想定内。水…

ライド再開

昨日の雨は酷かったですね。 私は、雨が楽しくて朝なんかわざわざレインウェア着て駅まで歩きましたが、オフィスのある千代田区も、浦安より奥の千葉県内も相当な雨が降り、千葉県ではまた大きな被害が出ました。 今日は雨が前夜のうちに止んだ晴天なので、…

ウィンターライドの準備出来❗️気ぃ早っ‼️

夏シーズンを完全に棒に振り、遂に10月も半ば。そして台風の先週末に続き、今週末も(即位礼の22日までずっと)雨予報。今朝の雨は上がりましたが、路面濡れてます。 そんな中、ウィンターライドに向けて不足しているアウトフィットの補充完了。(実際には20…

ダン・タイ・ソン ピアノ リサイタル at 紀尾井ホール

初めて来ました紀尾井ホール。日鉄の施設だそうです。中ホール(大ホールはない)は800席で、音響に優れたホールだそうです。 本日はダン・タイ・ソン氏のリサイタルです。 www.hirasaoffice06.com リーフレットのダウンロードはこちら(ヒラサ・オフィスの…

テストライド

台風19号の被害に遭われた皆様にはお見舞いとお悔みを申し上げます。 うちの田舎はまだ新幹線止まってます。雪には最強(それでも止まる)ですが、山間部を通るので雨で倒木や土砂流入等が起きるとよく止まるんですよね。風は大したことないはずなのに、地味…

痛い、あまりに痛いDIRETO故障

私の怪我の話ではありません。 うちのCannondale Jekyll800とELITE DIRETO(かなり初期の頃の記事で使った写真)。 先日来Zwiftの最中に、リアから「パキン」というか「ガキン」というかそんな音がしました。時々ですが、何かズレる金属音か、プラスチックが…

ちい散歩

台風の影響による気象条件からライドは断念せざるを得ないので、ランチの後散歩に出ました。 OMM イーサージャケット、モンベル トレントフライヤーパンツ、TNF防水キャップ、DEX SHELL防水ソックスにサロモン XA PRO 3D GTXの完全防備で、暴風圏入り前後の1…

ライド解禁❗️

主治医の許可が出ました❗️ …。

災害に弱い日本にはラウンドアバウト 日本人向きではないけどさ

台風15号上陸から1ヶ月経ったそうです。で次の大型台風接近中。 15号では浦安の自宅は何ら被害なく、東北の実家は風すらなかった(前線の影響で雨は多少降りました)ので、被害の大きさを実感することが個人的にないのですが、千葉県内でも先の方では送電線…

酒井茜&マルタ・アルゲリッチ ピアノ・デュオ・at Suntory Hall

昨日もピアノ。 六本木はサントリーホールにて、「酒井茜&マルタ・アルゲリッチ ピアノ・デュオ・リサイタル」。 表紙込み12ページの公演パンフレット付。 表紙込み16ページのツィメルマンさん(3月)程ではないですが、仲々の出来です。 リーフレットはカ…

バロックの神髄 ―ミュンヘン・バッハ管弦楽団2019― at 東京オペラシティ

昨日は初台、東京オペラシティ。 昔録音されたマタイとかヨハネのCDは散々聴き倒しているミュンヘン・バッハ管弦楽団。 (バロックの神髄 ―ミュンヘン・バッハ管弦楽団2019― – インプレサリオ東京) 公演案内に、 音楽史に名高い巨匠、カール・リヒター率いる…