甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のライド 江戸川〜利根川河口から126km地点までの往復136km

本日3連休中日のライドは、いつもの江戸川右岸。今週は晴天が続いたので、流石に路面も乾いたに違いない❗️

 

頭の上はどんよりですけど。

 

江戸川水閘門は前週比-1mにまで下がっていない高水位。ロックなんだからそんなもんか。

f:id:ABi-R:20191103174929j:image

 

江戸川ライングラウンド。
f:id:ABi-R:20191103174925j:image

河口近く(河口から12kmくらいまで)以外はほぼ全滅です。グラウンドに人が入っていたのはラグビーくらい。商売のゴルフコースは急ピッチで復旧作業中ですが、それもまだ掛かりそうです。

 

先週のターニングポイント埼玉・千葉県道29号線下。
f:id:ABi-R:20191103174918j:image

水は引きましたが、土埃が酷いです。他に通過し難いところとしては、マディな箇所が3箇所くらい。

 

この度の雨で大活躍の首都圏外郭放水路龍Q館)。
f:id:ABi-R:20191103174922j:image

帰路通過の際はいつもより車が多い印象でしたが、地下神殿はいつも予約で埋まっているので、入れないけど見に来たフリーの人たちかしら。

 

関宿水閘門下流側。木の向きがおかしい。

f:id:ABi-R:20191103210101j:image

白いコンビニ袋の花も咲いています。改めてプラスチック公害は酷いですね。

 

スタートから2時間半経ったので折り返します。自宅から70km弱。

f:id:ABi-R:20191103210235j:image

利根川河川敷にも未だ水没箇所。

 

河口から30km地点。

f:id:ABi-R:20191103210808j:image

 

サンケイスポーツセンター。
f:id:ABi-R:20191103210821j:image

野球のグランドは芝生がダメになったようで、重機で剥がしています。
f:id:ABi-R:20191103210812j:image

未だこんなだもんね。

 

篠崎ポニーランド前は菊の花が綺麗に咲いています。路面も綺麗だし、この辺は水没せず、前週末の水は土手が吸ったものである模様。
f:id:ABi-R:20191103210825j:image

 

ハンガーノック気味になったので江戸川水閘門でスポーツようかんを食べていると、私より年上のお姉さんに声を掛けられる。
f:id:ABi-R:20191103210817j:image

曰く「平らなところしか乗ったことがなくて、坂道で軽くする方法が分からない(内装3速でした)」。といって私も知らないので、乗って確認し、教えてあげました。いやあ、ママチャリって乗り辛い。皆んなこの低いサドルでどうやってクランクを回せるんだ⁉️

そのお姉さん、お礼に飲み物でも買って頂戴、と200円下さいました。キーホルダーに1,200円入れて出たら、1,400円持って帰ったぞと。

 

で、家を出て5時間10分の12時半過ぎ帰宅。15時頃から降るとか言っていた雨がパラつき出したところでした。

天気予報では14時頃まで終始2m/sの北風でしたが、ライド開始2時間頃に風は止み、以後無風。帰路の追い風を期待したのですが、残念。冬の往復向かい風よりはマシですが。

 

携行食は以下。

Hi5 Energy Gel citrus ×3(2消費)

スポーツようかん カカオ ×2(2消費)、小豆 ×1

塩熱サプリ 

水550ml ×2(1消費)

 

《Runmeterによる記録》

ライドタイム(ネット): 4:38:06

停止時間: 33:32
距離: 136.73 km
平均時速 29.50 km
最高時速 46.55 km
登り: 170 メートル
降り: 167 メートル
カロリー: 3,643kcal

 

取り敢えず復帰後最初の100km超え。