甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のアクティヴィティ 江戸川サイクリングロード88km

3連休初日の昨日は結局雨が降らなかったようですが、乗る時間帯に☔️マークが出ていたので見送り。日を改めた本日、若干遅い8時にSK Pininfarina Disk RIDEスタートしました。

スタート時の気温は、1時間早い先週よりも2℃低い27.6℃でした。

 

日の出地区の集合住宅の前に、(交通課のではない覆面パトカーと思われる2台と合わせて)パトカー7台と地域課の白いバイク1台が駐まっていました。何かしら。放火魔が捕まったのならいいなあ。ていうかこんな近くに犯人がいたならそれはそれで嫌だ。

ていうか、対向車いるんだからはみ出して来るんじゃないよ、お前ら。

 

交差点一時停止から進入してくるバス。広角なので遠く見えますが、私がブレーキを掛けないと交錯するタイミングです。

ほらほら。

以前も煽られたし、ディズニー・セレブレーション・ホテルのバスは運転が荒い。

 

江戸川。花火大会会場は跡形もなくなり、土手の刈り込みがきれいです。

先週土曜日は、見えると思った松戸は見えませんでしたが、江戸川、市川、習志野自衛隊駐屯地夏祭り)と幕張の4会場の花火が自宅から見えました。

 

Prizm Roadレンズ越しでもグリーンが綺麗なような気がしましたが、実際綺麗でした。

 

と弱い向かい風予報(実際は三郷辺りまでは感じない程度)のなか、三たび三郷流山橋有料道路工事現場で折り返し。

 

篠崎まで帰ってきました。

f:id:ABi-R:20230812203958j:image

本日は旧江戸川方面に折れず、工事が終わった江戸川河口方面に直進。

 

綺麗な道になったと思って走り出すと、左のサイクリングロード入口をスルーしそうになります。

ゲートは以前よりも通り易くなりました。

 

久し振りの江戸川河口。

河口ゲートも通り易くなりましたね。

2箇所ともビンディングを外さなくとも通れます。

 

R357を真っ直ぐ帰れば早いですが、塩浜の工業団地方面に折れてポタリング

f:id:ABi-R:20230812204116j:image

していると、市川塩浜駅最寄りの海岸に「塩浜三番瀬公園」なるものが出来ていました。何もないところなので、ボケっと海を眺めるのによさそうです。

新浦安地区が近いです。

f:id:ABi-R:20230812204155j:image

この後新町地区海岸遊歩道を1往復して終了。

f:id:ABi-R:20230812204205j:image

帰宅時の気温は32.8℃。先週より上がりました。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 8時01分
バイクタイム: 3時間00分43秒
停止時間: 23分45秒
距離: 88.06km
平均スピード: 29.24km/h
最高スピード: 42.87km/h
登り: 24m
降り: 22m
カロリー: 2,369kcal
平均出力: 132w

 

今回のライドでSK Pininfarina Diskオドメーターは1万km超えの10,048kmに到達しました。単純平均すると1年2,000kmなので、少ないですね。

 

帰宅後はEPS V3のバッテリー・チャージ。

前回4月8日のオドメーター9,526kmから5ヶ月522km。前回より100km、というよりも1ヶ月伸びましたが、寒い前回よりも暖かい(暑い)今の時期の方が自然放電が少ないってことでしょう。

ライドサイクルがもっと詰まっていれば700〜800kmは普通に走るので、カンパニョーロは4〜500kmしか保たないの?という話でなく、放っといても4〜5ヶ月保つという話で。