土曜日は所用で愛知県は岡崎市まで行ってきました。
目論見としては、積雪期甲斐駒ヶ岳黒戸尾根ルートを登った後に夕方岡崎を経由して帰ってくるってのだったのですが、今週も忙しくて睡眠3時間台という状況下、2,967mに登るだけの休息ができていなかったので、早々に断念。
勿体ないですが、直行直帰にしました。
御殿場以西にはまず行かない&SA・PA寄らない私、東名高速の駐車場のレイアウトが分からず、SA・PAで駐車できずにスルーしたり。
でも新東名高速の120km/h規制は快適ですね。
まだ花が残っていた枝垂れ桜。
静岡県も西部になるとPAも空いてきます(が、沼津までは暗いうちから混雑してました。)
長篠設楽原PA下りのつつじの花満開。
9時前に岡崎東I.C.を降り、何故か往路左側(=復路右側、而も中央分離帯あり)にしかガソリンスタンドがないらしい謎配置に予め宇佐美をチェックしておきまして、入ろうとしたところ長蛇の列、といっても路上待機と合わせて12〜13台くらいですか、並んで給油したところ、何とハイオク1ℓ170円、割安な筈の宇佐美浦安よりも8円も安く。
地方行った時は浦安までの残量ギリギリくらいになるようにしか入れないのが通例でしたが、安心して満タンにしました。
所用は10時半頃に済み、復路へ。
往路は新東名を使ったので、復路は制限速度100km/h、道幅狭、交通量多の東名を利用。私は往復別の経路を取ってみたかっただけ、往路に偶々(というかカーナビが選んだから)新東名を使ったので復路には東名ってだけなのですが、何で皆東名の方を選ぶんでしょうね。
これのためかしら、の日本坂からの富士山。
或いは100km/h、ちょっとオーバーくらいが快適なんですかね、もっと飛ばせる新東名も制限速度いっぱいまで出していない車の方が多かったし。
私はね一、(自分の感覚的に)普通に走ったら、もし検挙されると6点減点か12点減点かのボーダーくらいなので(しませんよ)、新東名でもまだ遅いですけど。
これが狙いで早く行ったのですが、現地を早く出られたおかげで、流れの悪い箇所には何度も当たりつつも海老名S.A.大和トンネル区間を除くと渋滞にも嵌らず、15時には帰宅できました。
1日でトリップメーター650kmくらい走ったことは久しくありませんでしたね。
八方尾根スキー場日帰りで600km丁度、往復650km実家方面だと福島県との県境栗子峠辺りで引き返し(やんないけど)に相当。
滅多に行かない土地まで行ったので、往路で静岡県内と愛知県内の両方のS.A.によって土産菓子を大量に買い込み、復路では浜名湖S.A.に寄ってバウムクーヘンを買い込み、
あと浜名湖ではみかんも買い込みました。
大漁大漁。
思惑通りに帰れたので、嫁と名残の桜を見に出て、
桜は遅かったのに藤がもう咲き、
株にもよるけどツツジも満開の箇所もと早いものがありますが、
桜は満開の個体を探して歩き、
ほぼ終わった境川左岸に対し、右岸はピークは越えたものの先週よりよく咲いていました。
東北も気温が上がって仙台も満開になっているので、もっと遅い実家周辺もGWまでは持たなそうです。
今日は、昨日疲れて早寝し、且つ遅く起き出して、嫁と電車で乃木坂、六本木方面に行って、それから通算26回目の献血。
の満開のツツジ。
シャガール展じゃない展示会を見に行ってました。