甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のアクティヴィティ 暑さを理由に10kmで止めるラン その後24回目の献血

昨日は天候微妙につき、遠出せずにR32GT-Rの車検出しに横浜まで。暫く四輪がなくなる前にトレラン1回は行っておきたかったのですが、梅雨時だから仕方ないとはいえ、風邪ひいて寝込んだ週末以外は躊躇する空模様でしたね。R32GT-Rが帰ってくるまではなし。

 

今日も予報は微妙。強い南風予報は前日時点での常時8〜9m/sよりも弱まって5m/s前後になりましたが、雨マークがあちこちに出ていてSK Pininfarina Diskが汚れるかもしれないので、ライドは止めときます。

 

それでラン。

9時前スタートして、ディズニー外周まで行こうかなとか思っていましたが、暑かったです。

非常に暑かったです。ペースを抑えても汗が止まりません。

 

満潮から潮が引き始めた境川河口。

f:id:ABi-R:20230709143208j:image

護岸まで出ると、時折足元まで波飛沫が飛んでくるくらいの波風でした。
f:id:ABi-R:20230709143212j:image

 

暑いので、ディズニー外周どころか鉄鋼団地入口まで走るのも止め、10kmコースで終了しました。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 8時49分
ランタイム: 56分02秒
停止時間: 6分21秒
距離: 10.48km
平均ペース: 5:21/km
最高ペース: 4:29/km
登り: 12m
降り: 0m
消費エネルギー: 643kcal

久し振りの10kmクラスのランのために抑えた概ね向かい風の往路は5:30/kmペースでしたが、追い風の復路はちょっとペースアップしました。想定より短くて脚が余ったので5:00/kmを切るペースまで上げましたが、この暑さで頑張っても快適ではないです。

帰宅後天気アプリで10時半の気象情報を見たら30℃を越えていました。一番暑い時間帯に外出ていた模様。

 

当初🌂マークが出ていた15時過ぎ、新浦安駅前の献血バスで通算24回目の献血

片道2.5km、また大汗かきました。