甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のライド 江戸川起点まで往復舞浜経由帰宅142km

昨日は全休でした。意図したわけでなく、目覚まし時計が鳴らずに目覚めたのが7時と遅かったので、面倒くさくて止めました。

それで終日何をしていたって、実家から持って帰ってきた漫画本の自炊ですから、さっぱり有意義ではありません。

 

今朝も目覚ましが鳴りませんでしたが、そこは月曜日、5時15分に勝手に目覚めました。

電池替えとかないとだな。

 

三連休、よせばいいのに観光地には人が押し寄せているようです。

うちも来月は予定があるので、いかに人と接触しないで遊ぶか考えないと。

 

さて、今日も晴れました。

SK Pininfarina Disk RIDEです。

当初の予報は強い北風で寒いということでしたが、北風は弱く、暖かでした。

 

日の出約30分後のR357市川大橋。

f:id:ABi-R:20201123160804j:image

先週よりスタートが15分程早く、日の出が7分程遅くなったので、より綺麗になりましたね。

 

その10分程前のことでした。

 

ボトルケージから落下してゆくボトルの図。

f:id:ABi-R:20201123162611j:image

後続の自動車に踏まれて潰れたのは仕方ないですが、事故にならなくてよかったです。

本体は回収できましたが、キャップ部は回収に至らず。すいません、プラスチックゴミ増やしました。

 

同じメーカー同士ELITEのFLYボトルとCUSTOM RACE SKINボトルケージですが、段差を乗り越える際に落ちることがあります。

R357で落としたのは初めてですが、江戸川水閘門は閘門どころかよく落ちる鬼門なので、いつも徐行です。

空力&取り出し易さから、多少の重量増を甘受してサドルマウントしていますが、マウント位置が高いのも落ち易い原因なんだろな。

ボトルは更新期でしたが、ケージもCannibalとかRockoにしてみようかしら。

 

今日の富士山もうっすら。一昨日より大分穏やかそうですが、上部だけ斜めって冠雪した姿は美しくないです。

f:id:ABi-R:20201123160757j:image

 

日光連山は男体山がよく見えました。
f:id:ABi-R:20201123160808j:image

この後後方に雪雲が掛かってもっとよく見えるようになりました。

 

右岸57.5kmポストの先、工事中です。一般道に降りた方がいいです。

f:id:ABi-R:20201123165027j:image

今日は舗装を剥いでダートになっていたので、下車して押しました。誘導員の皆さん大変親切です。ありがとうございます。

この人を除く。

f:id:ABi-R:20201123165032j:image

往路そっぽ向いて真ん中に立って普通に邪魔、復路は人が向かっている方に寄ってきた。サイクリングロード通行者の誘導という自分のミッションが分かっていない。

 

情報・防災ステーションごかでスポーツようかん1個消費。

f:id:ABi-R:20201123171133j:image

その先に進みましたが、僅か2kmで工事通行止めでした。

f:id:ABi-R:20201123171138j:image

通行止め箇所まで進行すると迂回路がないので、更に進む人は、もっと手前で一般道に降りましょう。

今日はここで折り返します。

結局往路は殆ど感じない程度の向い風、概ね一貫して30km/h前後で巡航。

 

復路。

KOSHIGAYA GOLF CLUB。

天気がいいと緑が映えます。f:id:ABi-R:20201123160800j:image

田舎の出の私にとって、ゴルフ場は山を切り拓く環境破壊の象徴のようなもんでしたが、河川敷のゴルフ場はいいですね。私は一切しませんが。まあスキーヤーは国立公園切り拓いた場所で遊んでいるので、ゴルフ場を批判できませんけども。

今や環境破壊の象徴には、わざわざ山林を切り拓いたり田畑を潰したりして低効率の発電パネルを並べる太陽光発電こそ相応しいと思います。

 

行徳街道を渡らず裏道へ。

右側通行というかその前は真ん中ブロックしていたジジイを追い越すのに苦労していた軽バン。

f:id:ABi-R:20201123174955j:image

車両だという自覚のない奴は乗るな。

 

市内まで戻りました。

f:id:ABi-R:20201123171640j:image

今日の混雑はどんなかな。
f:id:ABi-R:20201123171636j:image

 

海が眩しいです。
f:id:ABi-R:20201123171632j:image

f:id:ABi-R:20201123173333j:image

 

復路は時折4m/sになった(とはとても体感できなかった)追い風もあって110km地点金町に掛けて40km/hくらいまでペース上げましたが、その先は混んでいたので流し、市街地に入った以降はポタリングレベルに落としました。終盤は逆風になった北風が厳しかったです。

初日は終始快晴、2日目は朝方曇りから快晴、今日は午前快晴午後雲が多くなりました。

 

今日も往路終盤から下ハン握りでした。下ハンに慣れると、ブラケットが高過ぎてホント戸惑います。ブレーキも下ハンの方がコントロールし易いし。

あと20mm下げてスペーサーを無くすとバイオレーサー5000の推奨ドロップ-96mmになります。やっちまうかなー。でもこの歳でベタ下げとか大丈夫かなー。暫く下ハン縛りでいくかなー。

 

《Runmeterによる走行データ》

バイクタイム: 4時間48分
距離: 142.34km
平均速度: 29.61km/h
最高速度: 47.28km/h
登り: 55m
降り: 65m
消費エネルギー: 3,851kcal

平均出力: 139w(Strava)

塩熱サプリ×2、スポーツようかん×1、Hi 5 エナジージェル(オレンジ)×1消費。

ボトルを1本失いましたが、水は550mlで余りました。 

 

来週は所用でライドない見込み。再来週は天気がよければ平地でなく山に行きたい。その次の週は嫁と旅行の予定。次のライドは流石に冬装備になるでしょうね。