前日の早寝が効いて今日は5時台にすっきり目覚めたので、今年になって初めて朝からのSK Pininfarina Disk RIDEになりました。
取り敢えず100kmは超そうと7時過ぎに乗り出しました。
例によってディズニー外周を経由して旧江戸川左岸から江戸川右岸を遡上しました。
r6行徳街道の裏道は、行徳橋南側の最後の区間約200mがまた工事閉鎖になっていました。4月下旬までだそうです。
そろそろ堰堤工事が終わったかどうか見に行こうと思っていた行徳橋南側の東行き道路も工事閉鎖中で、まだR357経由には戻れなそうでした。(これは復路の映像)
みさとの風ひろば裏のカスミは漸く更地になりました(というか長く来ていないのでいつ完了したか知りませんが)。
往路もR30地点を過ぎて早くも追い風(南風)になったかなと思って間も無く、R40付近野田橋アンダーパスが工事通行止めのため、r80野田岩槻線に入りました。
横のスロープに迂回路の表示はありましたが、あまりに不親切でどこを通っていくのかよく分かりませんけども。
r80沿いのとある民家の庭には、八重桜や、
枝垂れ桜の絨毯が美しく。
まだ菜の花が沢山残っているところもありました。
いい感じで花の名残ライドになりました。
我がSK Pininfarina Disk、ボトルがダウンチューブとシートチューブにマウントされているという、普通の姿になってますが、
春日部市新宿新田付近の東武野田線踏切を越えたところでマウントが脱落し、急遽付け替えたのでした。いやぁ、慣れなくて殆ど水分補給しませんでした。
そもそもカーボンレールに適合しないことになっているミノウラ SBH-300ボトルケージホルダー。増し締めは割と頻繁にしているのですが、すぐ緩みます。
シートレールが丸くないことよりも、ハイトが低いSELLA ITALIA SLR KIT CARBONIOにはこの裏側のプレートが入らなくて、ホームセンターで買ってきたフラットプレートを当てているのが致命的なのですけども。多分。
この踏切が今日の折返し点になりました。どこから江戸川CRに合流できるか分かりませんが、あちこち工事で走り難くて、いま一つ距離が伸びませんね。
左岸行ってみようかなあ。
久し振りで真面目に走る気だったので150kmくらいはいけると目論んでいたのですが、このコースだと厳しい印象。まあ健康には1日限り150kmよりも土日連続100kmの方がいいのですけども。
スタート: 7時06分
バイクタイム: 4時間06分07秒
停止時間: 49分55秒
距離: 115.92km
平均スピード: 28.26km/h
最高スピード: 41.82km/h
登り: 35m
降り: 31m
カロリー: 3,142kcal
復路ですが。
横に歩道があるのにわざわざ一般道のど真ん中を走る中高年ランナー。偶々渡ろうとしていたとか進路がズレたとかでなく、私が視認してからずーっとなのでわざとです。
子供を乗せて逆走する母親。
逆走しているのに右端によって避けたふりをするする高齢者。
対向の私を視認し、この後後方確認もせずに逆走から左側に移っていく中高年。
一時停止も安全確認もせずに左折してきて膨らんだまま逆走する高齢者。
一切後方の安全確認をせずに車道と歩道との行き来を繰り返す高齢者。
本線(私がいる側)を一切確認せずに進入してきたボルボ。
中高年の自転車は逆走の方が多かった市川市はDQNの巣窟だと思いながら走っていると、浦安市にもいました。いやまあもっと前から浦安市ですけども。
自転車はさっさと免許制にした方がいいです。