甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のライドは53×14固定で121km 帰宅後にEPS V3の充電

本日は、どちらかというと消化自体が目的の有給休暇でした。

週末のエクササイズサボりが続いたので、今日はちゃんと起きてSK Pininfarina Diskに乗ることにしました。

ライドは12月5日のショートライド以来、江戸川は11月27日以来となる4週間振りでした。朝寒くて動く気にならないんですよね。

本日は、眠気に負けないよ遅めに目覚ましをセットして若干遅めのスタート。ウェアリングは、グローブもダウンにした完全冬装備でした。

スタート直後、少し重かったのでギア下げの操作をしたら、、、、、我がEPS V3は反応しませんでした。

距離はかなり出していたので警戒をしないといけないとは前々回のライドあたりから思っていたのですが、ライド時にバッテリー切れの兆候が無かったので、油断していましたwww。

本日のライドはアウター×リアが上から3番目、53×14固定になりました。

私のrecordカセットスプロケットは12-13-14-15-16-17-19-21-23-26-29。

16であれば強い向かい風や登坂で使っていますが、14は登坂ではスタンディングになるし、行徳橋袂の急坂では頑張らないと危ないです。

手動で別のギアに固定することもできるのですが、ほぼ無風なので、坂だけ頑張ればいいと考え、そのまま走ることにしました。

最初の休憩は寅さん記念館前。

次はみさとの風ひろば。

FOODSQUARE KASUMIの解体工事は未だ継続中。鉄筋コンクリートの建物は廃材もものすごく出るし、時間も掛かる。SDGs的には木造ですな、やっぱり。

ここでスタートから40km弱になるのですが、Runmeterを見たら、久し振りのライドにアクティヴィティモードをランからバイクに切り替えるのを失念していたことを発見。ランのレンジを外れたスピードのため、18kmしか走っていないことにされてしまいました。

已む無く一旦時計を止め、ゼロスタートします。

元々は150kmOverを目論んで自宅を出たのですが、ギアは変わらないし嫁ももう年末年始休暇入りしているし、ということで無人の築比地の松伏休憩所でプロテインバーを齧って10km進んだ宝寿花橋でさっさと折り返すことにしました。

往路・復路ともに微風のなか、いつもより低いギアでいつもより真面目に踏みました。アヴェレージのケイデンスが80超えていたのではないかしら。

篠崎ポニーランドまで戻ってきました。

草を食んでいたお馬さんは食後のグルーミング中。

自宅に帰り着き、ドラレコやらライトやらRunmeterやらを止めたところで、計算通りの12時なりました。

【Runmeterによる走行データ】

(ログ1)

スタート: 7時18分
バイクタイム: 1時間31分34秒
停止時間: 8分47秒
距離: 39.78km(手修正)
平均スピード: 26.07km/h

登り: 11m
降り: 10m
カロリー: 2,144kcal

市街地走行の片道分がないのでアヴェレージは速くなるのですが、この距離で31km/hは初めてかな。最後まで脚が動いたし。

久し振りのライドで気持ちが新鮮だった、というのもあるかもしれませんが、力任せに踏むよりも低めのギアでケイデンス上げる方が速いということをデータが証明した感じですね。

帰宅後は所用を色々済ませつつ、EPSのバッテリーチャージ。帰省前の8月31日以来でした。

そのときの走行距離は6,174kmで、今日のライド前が7,258kmだったので、4ヶ月弱、1,084km保ちました。ライド後・今回チャージのオドメーターで7,381kmになります。

800kmはいけるのは分かっていましたが、1,000km保ったのは初めてだな。思った以上に走れるんですな。まあ日本の100Vでは充電時間も相当長いですけども。

折角3連休になったので今年のラストライドを楽しみまくろう、と思ったのですが、明日は朝まで雨らしいので、休止予定。