甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

Last Ride 2023 江戸川右岸32km地点まで往復85km

平日の平均睡眠時間3時間10分の今週も、土曜日はNo Rideでした。流石に年末というか、仕事がフルスロットル継続中のためか1週目の休暇の影響かさっぱり年末な感じがしないのですが、家でやることは色々あったので8時には起床。もっと早起きして午前中いっぱい走れるくらいじゃないと、ライドの時間は足りません。

 

土曜日の晴天に対してこの日日曜日は曇天、最低気温3℃、最高気温9℃。

毎日冷え込んでいるので、CASTELLI ALPHA RoSジャケット、NORTHWAVE Flash Arctic GTXシューズとCASTELLI ESTREMOグローヴにパールイズミのイアーウォーマーと厳冬期装備でしたが、朝早くないので、タイツは耐寒性Maxから1つ落としてSantini 365 LAVA BIBと、フェイスマスクを省略。

 

気温10℃未満の今日もこの時間ならもう1つ下げてCastelli Velocissimo 3 BIBも足りた印象でしたが、フェイスマスクは必須でした。ハナが痛かった。あとロード世界最強スペッククラスの筈のグローヴの指先が意外に冷えました。おかしいな。

にしても、11月にしては暖かかった前回はトウカバーすらしなかったのに、えらい違いです。

 

ディープリムのBORA ULTRA WTO 60、BORA ONE 35では40km/h近くならないと聞こえて来難いホイール内の反響音が30km/h未満で聞こえてくるので、気分が高まります。

の割に、最高峰のディープリムホイールである筈なのに、アヴェレージ・スピードはさっぱり変わりません。

そんなもんかなあ、というか猫に小判、豚に真珠か。

 

右岸32km地点。KOSHIGAYA GOLF CLUBの前です。

f:id:ABi-R:20231224161950j:image

なぜこんなところで折り返したかと言うと、「R32」。
f:id:ABi-R:20231224162004j:image

他の方には全くどうでもいいことですが、「R32」スカイライン乗りの私は飛び付くと。それだけ。

スカイラインとは全然関係ないVWゴルフがR32というモデル持っていまして、何の脈略のないところから来たようなネームですが、3.2LエンジンなのでR32とか。まあでも突然出てきたのは、神格化されたR32スカイラインGT-Rに、よく言えば肖った、有体に言えばパクったんでしょうな。それを知らない程マーケティング能力が低くはないでしょう。

 

草むらに茶トラ猫がいましたが、保護色なので写真ではほぼ判別不能
f:id:ABi-R:20231224162010j:image

年末で皆さんお忙しいのか、今日は全体にサイクリングロードを走っている人少なかったです。が、結構踏んでいる方も久し振りに見ました。

私と2〜3sec./kmくらいしか違わなかったんじゃないでしょうか。

やっぱり自転車はソロです。

 

あと、みさとの風広場で(疲れてもいないのに)休憩している最中、私のSK Pininfarina Diskに、通り掛かった高校生くらいのライダーが感嘆の声を上げていきました。マドンとかヴェンジみたいな露骨なカッコはしていませんが、凄っぽく見えるのを褒めて貰えるのは素直に喜ばしいですが、「ダサい走りができない」プレッシャーになります。実際にはほぼ誰も見ていないのだから、自意識過剰ですが。遅いし。

 

篠崎ポニーランドまで帰ってきました。
f:id:ABi-R:20231224161959j:image

だーれもいないお昼休み。
f:id:ABi-R:20231224161955j:image

 

トータルのアヴェレージは、はじめ1/4の街乗りの26km/h台を、2/4のサイクリングロード上りで28km/h台に上げましたが、3/4のサイクリングロード下りで29km/h台後半と伸び悩み、4/4の街乗りでの速度低下は割と抑えられましたが30km/hに届きませんでした。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 9時27分
バイクタイム: 2時間53分56秒
停止時間: 58分53秒
距離: 84.81km
平均スピード: 29.26km/h
最高スピード: 43.45km/h
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 2,390kcal
平均出力:131w

 

2回ライドの11月に続き、今月は1回ライド。不活性も極まっています。

いいマテリアルを買ったからといって急にモチベーションが上がる訳ではないですな、と言うとBORA ULTRA WTO 60が可哀想な話ですが、睡眠不足に体力がついていかないので如何ともし難く。