甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のライド 江戸川右岸〜左岸野田橋まで101km

今週は、多忙下先週まで寝不足が祟って週末には起きる気力が出なかったことから、水曜日から在宅勤務に切り替えて睡眠時間を確保しました。

お陰で本日は、若干遅めですが6時半起床。

 

嫁も午前中出掛ける予定で後ろ髪引くものがないので、ライドです。

冬型の気圧配置の影響で、浦安市の風予報は常時4〜5m/sの北風(実数値はもう少し強い5〜6m/sだった模様)、折り返し地点付近は4m/sくらい。

 

晴天下8時過ぎにSK Pininfarina Disk RIDEをスタート。

 

採るのはディズニー外周、旧江戸川左岸、江戸川右岸、流山橋、江戸川左岸を経由して適当なところで折り返す現在の標準ルート。

 

時折巡航速度が22km/hくらいまで低下する向かい風の中、前を走っているロードバイクなどがふらつくことが多く、怖いなあ、真っ直ぐ走って欲しいなあ、とか思いながら走っていましたが、帰ってから気付きましたよ。ああ、横風に煽られているのか。

確かに横風も向かい風も強かったですが、私自身そんなことはなかったので。

万能の天才BORA ONE 35は向かい風に強いです。

 

で、折り返し地点に到達しました。

折り返し地点野田橋手前、これがキッコーマン前の黒い看板の1つ。

f:id:ABi-R:20231007230517j:image

ポーランドのチェンストホヴァには「黒い聖母」ってのがありますが(私は見たことない)、縁起物だと思いましょう。

 

本日流山花火大会だそうで、土手上には場所取りシートが並んでいました。

f:id:ABi-R:20231007230507j:image

復路は、江戸川中間の三郷〜金町辺りが期待したほどフォローの風がなかったのと市川市辺りは向かい風が多かったのとで期待した程ペースが上がりませんでしたが、たとえ風の力でも40km/h以上の巡航は気持ち良かったです。

そして、やっぱり風が強い沿岸部。
f:id:ABi-R:20231007230510j:image

もっと白波が目立つ時もありました。
f:id:ABi-R:20231007230514j:image

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 8時18分
バイクタイム: 3時間32分32秒
停止時間: 24分35秒
距離: 101.58km
平均スピード: 28.68km/h
最高スピード: 54.00km/h
登り: 10m
降り: 13m
消費エネルギー: 2,588kcal
平均出力: 133w

ライドのために在宅勤務したと言ってもいいくらいなのですが、その3日間は出社日の習慣である10kmウォーク&125階Up and Downがなく、かと言ってここ最近朝ランも夜ランも一切やっていないなかで大量に間食をしながら仕事していたので、今週のカロリー収支尻としては摂取量>消費量ですな。

 

眠たいので、殆ど何の情報もない文章のまま終了。