甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のアクティヴィティ 江戸川右岸80kmライド

昨日から目覚ましが鳴らなくて。

心配事がたくさんあるせいで平日は目覚ましがなくとも起床予定時刻の15〜30分前には目覚めますが、幸い休日はそれはない。

ということで、暑いんだからなる早でスタートすればいいのですが、8時過ぎにSK Pininfarina Disk RIDEスタート。

いつもの通りディズニー外周〜旧江戸川左岸〜江戸川右岸。

ヤバい夏空。

8月5日の江戸川花火大会の準備、河川敷まで会場設営が行われているのは寅さん記念館の辺りですが、メイン会場は大分下流の篠崎公園周辺だそうで。

更に北まで伸びる会場設営。至るところ土手の両側に仮説スロープが設置されていますが、土手の草刈りはまだ殆ど行われていません。何かすんごく蚊に刺されそうです。

東金町運動場の前に差し掛かったときに二輪族車の音が聞こえてきたと思ったら、タンデムのヨンフォアが一時停止を無視していきました。まあバランスの乗り物だから止まりたくないという心情は分かるし、停止機会が増える程危険が増すのも事実ですが、一時停止を無視していい訳ではありません。

これは違反ですが、心情は措いてもバランスの乗り物である二輪車はスピードが落ちれば落ちる程危ないのだから、首都高速道路主要部でのタンデム禁止はいい加減改めて欲しいです。私自身は嫁が乗ってくれないのでタンデムはやらないですが。

本日は左岸に渡らず、右岸29kmの三郷流山橋有料道路工事現場で折返します。

自動車用トンネルの右上に自転車用トンネル、そして橋に繋がるスロープも建設中ですが、自転車は通行料金20円で渡れるようになるそうです。歩行者はタダ。f:id:ABi-R:20230723193500j:image

工事さえ終わってくれれば私は左岸に出ることなく右岸を北上していくと思いますが、右岸40km松伏付近の工事が終わらないうちは、どこかで左岸渡らないといけないか。

ここの工事はあと3ヶ月だそうです。

浦安市の気象情報では、往路1〜2m/sの東風、復路2m/sの南風、気温はスタート時27℃〜ゴール時30℃。

ライドに向かう気持ちが起きなかった先週よりは大分気温が下がり、乗っていると走行風で多少涼しく。止まると汗が落ちました。ローディー少なかったですね。

暑くとも、集中を欠くわけにはいきません。

狭い路地からノールックで飛び出してくる自転車。

140°広角のDRIFT GHOST XLの映像キャプチャでは遠く見えますが、優先側を通行する私は急ブレーキを掛けているのに、こいつはノーブレーキ。やっぱり自転車には免許制度が必要です。

まあ酷いマナーは至るところで見られますが、今日差し迫った危険を感じたのはこれ1回きりでした。

【Runmeterによる走行データ】

登り: 33m
降り: 43m
消費エネルギー: 2,237kcal
平均出力: 135w

11時帰宅。

昼前に帰るつもりのショートライドだったので、今日は結構踏みました。往復とも向かい風のことが多いベイエリア住まいの私には幸いなことに感覚的には終盤以外は横風成分が主で、向かい風区間も31km/h前後で踏めていたので、久し振りにアヴェレージが30km/hを超えるかと思いましたが、市街地でのStop & Goには勝てず、0.2km/h及びませんでした。往路もうちょっと頑張ればよかったなと。