甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のライド さらっと江戸川100km

今日は普通に起きて、普通にライドを開始しました。

涼しくてよく眠れた、という感じではなかったんですけどね。暑さのあまり2時に起きて、エアコン入れてからは涼しかったですが。

起床時刻からするとゆっくりめの7時前にSK Pininfarina Disk RIDEスタートしました。

いつものようにディズニー外周から旧江戸川を北上、最大でも1〜2m/sぐらいの弱い(向かい)風のなか江戸川CR右岸を北上。

フロントカメラDrift Ghost XLの映像キャプチャ。対岸の樹木が潰れていますが、手ぶれ補正+バッテリーライフ優先の30fpsじゃこんなもんですかね。発色はこの前までのフロントカメラXTC290よりいいです。

8月15日に工事通行止めが終わったはずの野田橋アンダーパス入口に到着しました。

終わってねーじゃん。

左岸を進む気にはならないので、計画よりも20km程短いのですが、折り返しました。

風は弱く、気温も30℃に達しない、気持ちよくペダルが踏める環境下スムーズに篠崎ポニーランドまで戻ってきました。

そしてどこか寄るでもなく10時半に早々帰宅し、4週間ぶりの100kmライドとなりました。

暑さもピークは過ぎたでしょうから、これから距離が伸びる筈。ですが、体力が心配だな。

【Runmeterによる走行データ】

登り: 0m
降り: 13m
消費エネルギー: 2,724kcal
平均出力: 137w

夕方降り出した雨は、強くはないものの断続的に降り続いていて、これが明日午前まで続く予報。今週末は2日とも乗れると思ってましたが、ないな。

本日のインシデント1。

自分の側が電柱で詰まっているのに、自転車より自分が優先と突っ込んでくるミニバン。

因みに電柱横に差し掛かるのは私の方が先。

本日のインシデント2。

自転車を通行車両にカウントしていないいい加減な誘導員のせいで、工事区間を抜けてきた自動車を邪魔するポジションに入った私。

本日のインシデント3。
順天堂浦安病院前の歩行者信号の変わり目で誘導員が歩行者を止めて通そうとした軽乗用車がモタついて発進せず、私(と私の右に自動二輪がいます)がシグナルグリーンで発進したところに突っ込んでこようとしました。

そして本日の逆走自転車コレクション(順不同)。

(スポーツサイクル以外では)珍しく左車道を走る自転車がいると思ったら、交差点手前をパイロンカットして逆走し、交差点を最内カットで右折してから左車道に戻りました。

想像の遥か左斜め上を行ってましたね。

よくある光景。

よく言えば右自転車が後方から接近する私に気付いて避けたのですが、こうまでして並走を続けたい理由が私にはわかりません。

私の後ろにも2台自転車がいて、皆整然と信号待ちしているのに、結構なスピードで逆走信号無視するママチャリ。

対向は2台とも凄く驚いたような馬鹿面していました。

自動車で逆走している暴走老害もこんなもんなんでしょうな。