甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のアクティヴィティ SK Pininfarina Disk RIDE 101km

今日はすっきり晴天。

朝6時前に起きましたが、コンタクトが入らなくてライドを断念したところ、ランチのあと再挑戦して入ったので、午後SK Pininfarina Disk RIDEに出ました。

 

いつものようにディズニー外周から旧江戸川左岸、江戸川右岸ルート。

 

ディズニー外周で信号待ちの私に異常接近するレンタカー。

f:id:ABi-R:20230527222053j:image

第2通行帯は誰もいないのに、完全に私の横に並び掛けました。
f:id:ABi-R:20230527222047j:image

視野角140°のDrift Ghost XLも捉えています。
f:id:ABi-R:20230527222050j:image

私のカメラに気付いたからか内職中なのか知りませんが、シグナルグリーンの後私に接近することはなく遥か後方に離れました。追突されなくてよかったよ。

 

市川市広尾で私のすぐ横を追い越していくパジェロ。対向車がいなかったのだからもっと離れればいいのに。

f:id:ABi-R:20230527222107j:image

車間距離も空かないうちに、高架下(新大橋通り今井橋)を右折していきました。なら危険な追い越しなんかしないで待てよ。

 

道路が狭いのだから歩行者の後ろに着けばいいだけですが、私の進路を妨害し、歩行者との距離も不十分な軽自動車。
f:id:ABi-R:20230527222104j:image

 

と暴走族だらけの危険な一般道をクリアして、江戸川サイクリングロードに入りました。往路は5m/sの南風(浦安市)を背負って順調、復路は5〜6m/sの南風(浦安市)に向かうので、ペース落ちました。

 

三郷流山橋の工事地点に到達。10月開通予定らしいので、それまでは通行止めのようで。もっと北上する気なら流山橋を左岸に渡るのですが、今日は遅出なので、ここで引き返すことにします。

菜の花は、大根状に太くなった根が堤防にダメージを与えるそうです。まあ大根はアブラナ科ですからね。


外に出ると不快な歩行者や不快な自転車や不快なモーターサイクルや不快な自動車に遭いますが、空いたサイクリングロードを走っていると、その間だけは不快感を忘れることができます。その間だけなので、気分は差引きマイナスです。

「風を切って走る」というと気持ちよさそうですが、復路は向かい風でいいとこ28km/hしか出ていないので、そんなに気持ちよくはありません。

ノールックで交差点に進入してから、左方より接近する私を視認し、この後道のど真ん中で立ち止まるご婦人。

f:id:ABi-R:20230527222242j:image

この辺の土手上の遊歩道へのアプローチには横断歩道なんかないので横断歩道を渡れというつもりは更々ないのですが、危ない(本線上の歩行者・ランナーとぶつかったら横道から出てきたこの人が悪い)のだから、横断する前にまず徐行なり一旦停止して安全確認して欲しいです。停止し、交錯リスクのある本線上の歩行者がいないことが確認できたのなら、ロードバイクが猛スピードで接近してこようが、バカっぽいスクーターが接近してこようが、ダンプカーが接近して来ようが横断すればいいです。歩行者以外に対しては歩行者が優先なんだから。

 

自転車は左側通行です。道路が広かろうが狭かろうが、これは逆走です。

f:id:ABi-R:20230527222239j:image

私の通行を妨害して止まるよりも、さっさと左に寄れ。

 

安定の自転車ノールック右折。
f:id:ABi-R:20230527222236j:image

どうして自転車に乗っている人たちって、安全確認もせずに曲がったり一時停止せずに交差点に進入することができるんでしょうか。当たり前のリスク感覚が欠如している人が普通にいるっていうのは、やっぱり教育が悪いんでしょうか。

 

快くない写真ばかりになってしまいましたので、口直し。

篠崎ポニーランドで休憩からリスタート準備をしていると、突然幼児が駆け寄ってきました。

f:id:ABi-R:20230527233556j:image

(子供でも肖像権あるものとして修正。)

一瞬ビビりましたが、お母さんによると、テールランプの点滅が彼の興味を惹いたそうです。そうか、そういうもんなんだ。成人の心理は相当高度に理解する筈の私ですが、子供はさっぱり分かりません。

 

総合公園前のエアレース滑走路遺跡に降りる階段が増設され、全面開放されました。
f:id:ABi-R:20230527222044j:image

自転車が出入りできるのは、スロープがある両サイドと中央。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 13時43分
バイクタイム: 3時間36分37秒
停止時間: 46分10秒
距離: 101.06km
平均スピード: 27.99km/h
最高スピード: 47.92km/h
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 2,673kcal
平均出力: 119w

 

辛うじて今月100km1回めになりました。三郷流山橋往復では80kmにしかならないので、浦安市内に入ってから距離の計算の立つところを走って20km足しました。