甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

「寒い、無理」→「花粉が…」「春眠暁を覚えず」ですが今年初100kmライド

3月になり、というか2月26日もでしたが暖かくなり、寒さで出ることが億劫になるということは無くなりました。

しかし、平日朝は眠たくて出勤日以外は早起きできず、そして外はスギ花粉が突き刺さる。

アクティヴィティをしないことは変わらず、しない理由が変わる。

もうちょっと経つと暑いと言い出して朝ランを見送るようになりますね。

 

本日もゆっくり起きでしたが、8時前にSK Pininfarina Disk RIDEスタートしました。

朝の気温が予報を下回る5℃台だったので、ビブタイツの適用温度帯は1ノッチ落としたもののグローブはCASTELLI ESTREMO、シューズはNORTHWAVE Flash Arctic GTXでした。

暑かったです。

せめてグローブだけでも適用温度帯を1ノッチ下げよう。

 

東西線下辺りは、河津桜でしょうか、早咲きの桜が咲いています。

復路の車載映像からですが。

 

三郷流山橋の工事現場から特にランドマークないですが吉川市半割までの2.3kmの右岸土手上は、橋の工事のためサイクリングロードは通行止め。下の一般道は、上りは向かい風、下りは路面悪でいずれも走り難いです。これは下り。

道幅がないので、車に追い付かれると気持ちよくないです。

 

野田橋まで到達。この先もサイクリングロードは通行止になるのでr21に合流して迂回しなければならないのですが、野田橋交差点の信号で車列が痞えていて、入るのが億劫です。

 

帰ります。

 

左岸は走り難いので嫌いですが、三郷流山橋の工事迂回もあるので、次は流山橋で左岸に渡ってみるかな。

 

さて、すっかり菜の花が綺麗な季節になりました。

f:id:ABi-R:20230304212408j:image

嫁からは無料の菜の花を所望されましたが、写真だけで勘弁してもらいます。

 

今日は浦安で北風2〜3m/s、吉川で北西風1〜2m/sの予報。常時同じ風が吹いていればいいなと期待しましたが、江戸川区のグラウンドに棚引く旗によれば、復路の方が明らかに弱まっていました。残念。

 

篠崎まで戻ってきました。

f:id:ABi-R:20230304212412j:image

 

自宅近くまで戻ってきました。

帰宅は12時過ぎでした。

 

明日は曇って気温も少し下がるようです。

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 7時54分
バイクタイム: 3時間30分29秒
停止時間: 46分39秒
距離: 100.16km
平均スピード: 28.55km/h
最高スピード: 51.37km/h
登り: 10m
降り: 11m
消費エネルギー: 2,726kcal
平均出力: 126w

 

今年初の100km、マスクのため給水機会が少なく、1時間毎実施の塩分/栄養補給もタイミングズレを起こしていますが、脚が売り切れることはありませんでした。平均速度が29km/hに乗っていないところがイケてませんけども。

 

花粉対策は結局、フィルターの性能ゆえマスク内の水蒸気が飽和する&ノーズパッドがどうしても邪魔をするRESPROから、NAROO MASKのF5sに切り替えました。

ランニングには息苦しいですが、サイクリングなら堪えられます。