甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

昨日のライド 渡良瀬遊水地まで初200km

前週末来の休日のアクティヴィティは、19日日曜日に23km走ってお茶を濁しただけ。お茶を濁すと言っても、この距離はワタシ的には平地限界の長距離ではありますが。24日金曜日の朝は12km走りましたが、25日も自宅内で停滞していました。サボり過ぎですね。

 

本日は一念発起して、SK Pininfarina Diskでロングライドすることにしました。

 

渡良瀬遊水地

https://watarase.or.jp

 

昨年5月のGWに行って、その際の170kmが自己最長なのですが、同じく本日も緊急事態宣言下、対人接触を回避し、現地の経済に何ら貢献しない複数県越境します。

気温は昨年が23℃晴天、本日も同等22℃曇天の適温予報(浦安市の場合)で、復路5m/sの向かい風に見舞われた去年に対し、本日は終始2〜3m/sの北風らしいので、前半で脚を削られたら拙いですが、折り返しさえすれば追い風というのは気楽ではあります。

 

よし、サボり分をリカバリーするぞ❗️

とやる気を出して、前日同様の曇天の下、6時11分スタートしました。

 

旧江戸川から江戸川閘門に上がるスロープが再解放され、斜度も緩くなったと往路喜びました。

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が、復路では工事中で閉鎖されていました。今のところ、「工事やってない時間帯は通れる」感じですね。

 

1時間経過し、塩熱サプリ休憩をしたのは、今年1月末に231年の歴史を閉じた柴又「川甚」の前でした。

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この辺りの「重要文化的景観」を保全するため、葛飾区が取得し、展示施設にするそうです。でも築60年の建物にはさほど魅力を感じず、もっと新しい新館共々文化的景観な印象はありません。しかも展示施設にするのは新館だけで、本館は解体するそうです。

川甚の周りって、帝釈天以外は他所と一緒、マンションと狭い安普請の建売住宅(注1)なので、文化的景観なんてないと思うのですが。都市計画のないカオスと低利用こそ日本文化だと言えばそうなんですけども。

 

情報・防災センターごかに到着しました。低いところだけ見える今日は、筑波山までは視界が届きます。
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旧江戸川経由ではR357経由より10km程長く、河口から約60kmのここまでは自宅から約70kmです。弱い向い風も、女性を含むグループに追い付かれて結構真面目に逃げたりしたので、割とハイペースになりました。多分私なんかよりも遥かにエキスパートな皆さんでしょうが、「男は女性を守るために強くあらねばならない」という古臭い考えの私は、女性に抜かれてはいけないので頑張ります。まー梶原悠未さんにも杉浦佳子さんにも、私と同じブルーのSK Pininfarina乗りの橋本聖子レジェンドにも、勝てる気は全くしませんが。

情報・防災ステーションは、COVID-19感染拡大の影響で、営業日が減少しています。営業開始時刻30分以上前に着いた往路では常時オープンのトイレを借りましたが、復路営業開始時刻後に寄った際も開いていなかったので、給水は他所でしました。

 

なお、この情報・防災ステーションのほんの1km程手前の区間が、サイクリングロード工事通行止めです。

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画面左のスロープが超急です。短距離なので復路で油断して39/19で登ったら、立ち漕ぎでやっと登り切りました。しっかりシフトダウンしてアプローチしましょう。

 

利根川サイクリングロードに入って間もなく、キティちゃんの単管バリケードに遭遇しました。

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キティちゃんは初めて見たな。

 

新R4/R125利根川橋は渡河がし難いので、旧R4新利根川橋で右岸に渡り、暫く進んで自動的に渡良瀬川に入りました。
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すると間も無く雨が降り出しました。やっぱり栃木県は雨なのか。。。(古河市茨城県ですけども。)

 

雨を嫌ったか単に移動か、複数のロードバイクグループと擦れ違って遊水地入口につきました。
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南ブロック。写真では分かりませんが、雨です。
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東線から中の島に渡り、北線から北ブロックを回って遂に栃木県に入りました。

ここは群馬県板倉町か栃木県栃木市です。
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雨足が強まり、屋根の下は軒並み自転車乗りが雨宿りしているような状況下、タイヤが捲き上げる水がレッグカバーを伝ってシューズに入り、すっかり足が濡れました。SK Pininfarina Disk乗ってこんなまともに雨に当たったのは初めてでした。まあ私は雨宿りよりもさっさと帰る方を選択し、脚を止めることはありませんでしたが。

 

これでワンデイ千葉東京埼玉茨城栃木群馬の1都5県を股に掛けました。対人接触皆無です。まあ本日のアクティヴィティで感染することはないでしょう。

 

雨は、利根川に入ると間も無く止みました。やはり「栃木県から離れたら止んだ」と言っていいのでしょうか。次に雨に当たったのは帰宅寸前。同じくどんよりだった前日は降水確率0-20%、本日も前夜時点の予報では低かったと思うのですが、帰宅後の時間予報では13-14時に☂️マークが出て確率も50%に上がってました。

まあずっと曇っていたので、山行ったらもっと楽しくなかったでしょうから、バイクにしてよかったなと。また富士山に雪が降って、再訪が怪しくなりましたけども。

 

復路上空を飛ぶグライダー。

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みさとの風ひろば前のSCが解体中でした。
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2週間後の土曜日は、「柴又100k」のため通行に支障が出そうなので、江戸サイは回避するか左岸を通行しましょう。
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左岸の様子は、河口付近と50km以遠しか通ったことないので大半知りませんが、荒川の左岸みたいだったらイヤです。ライド自体止めます。

自転車の100kmも大概ですが、脚で100kmはそんなレベルじゃありません。(多分。)健康に悪いと思います。やる人は凄いなと感心します。

tokyo100k.jp

 

浦安市内に入ってからは流石に疲れてアヴェレージ30km/hを切ることが増えましたが、本日は気合勝ちでしたな。

最短経路で帰ると折角見えた200kmに届かないので、ディズニー外周を1周足し、無事200kmを完走しました。

 

【本日の補給】

  • 塩熱サプリ ×3
  • 小さなようかん ×4
  • 水 1,500ml
  • キリン Black Met's 350ml

鉄鋼団地内は福利厚生自販機が沢山あるので、100円で大概のブランドのドリンクが手に入ります。経路によって手に入り難いものもありますが。ということで、本日の現金支出は100円でした。あとは情報・防災ステーションごがで水が手に入らなかったので、関宿城で給水すればよかったな。みさとの風ひろばの水は格別に不味いです。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 6時11分
バイクタイム: 7時間06分34秒
停止時間: 43分21秒
距離: 202.41km
平均スピード: 28.47km/h
最高スピード: 41.98km/h
登り: 42m
降り: 43m
カロリー: 5,565kcal
平均出力 : 124w

 

注1:お住まいの方には大変失礼ではありますが、私はパワービルダーの分譲販売する小規模建売住宅は土地を細分化して利用価値を下げるものだと確信しており、住宅用土地/戸建ての最低土地面積を500㎡(まだ狭いけど)にし、買えない貧乏人(私もだ❗️)は集合住宅に住めばいいと思っている。