甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

5月1日のライド 旧江戸川〜江戸川〜利根川 新幹線利根川橋梁まで往復155km

4月29日昭和の日は天候不良だったので、アウトドア・アクティヴィティは今日がGW実質初日ですね。

11時頃から南風が強まって午後からはにわか雨の可能性も言われていたので、お昼頃には帰ってくることを目論んでSK Pininfarina Disk RIDEに出ました。

(実際には風はさほど強くなく、雨は15時半頃からでした。)

 

ひょっとしたら進路あるかと思って敢えて進んでみた行徳橋横の細道。

f:id:ABi-R:20210501201246j:plain

ダメでした。

 

弱い向かい風を受けながら北上して首都圏外郭放水路

f:id:ABi-R:20210501193634j:image

その後情報・防災ステーションごかに立ち寄って、ネットタイム2時間41分で本日の到達点、東北新幹線利根川橋梁に到着しました。

f:id:ABi-R:20210501193720j:image

この手前から利根川CRは工事通行止です。丁度工事している橋の下から先へは進めないと思います。
f:id:ABi-R:20210501193723j:image

ここまでくると田舎感高いです。

f:id:ABi-R:20210501203355j:image

 

折り返し後は、みさとの風ひろばの辺りから明らかに向かい風となり、疲労も相俟って失速。篠崎ポニーランドで最後の補給をして、パワーを回復しました。

 

今日はうっかり大三角橋を潜ってしまったので、ディズニー外周は省略し、見明川のローソンまで直進してr276〜鉄鋼団地〜そらみ大通り〜総合公園〜三番瀬沿い緑道を経由して帰宅。

 

【Runmeterによる走行ログ】

スタート: 6時19分
バイクタイム: 5時間22分39秒
距離: 154.86km
平均速度: 28.80km/h
最高速度: 43.76km/h
登り: 24m
降り: 36m
消費エネルギー: 4,212kcal
平均出力: 126w(Strava)

消費エネルギーは、RunmeterのデフォルトバイクがJekyll(Runmeterはデフォルトのマテリアルを変更できない)のため、ブロックタイヤの26inch MTBで5時間半Avg.28.8km/hを出した場合にこれくらいになるという数値です。実際はこの半分くらいかと。そもそもJekyllは納車のその日からスリックタイヤでしか乗ったことがないので、ブロックタイヤがどれくらいの抵抗か自体知りません。

 

日の出海岸遊歩道デッキ周辺に人だかりがありました。市職員と警察官と一般市民と思しき人たち。

f:id:ABi-R:20210501204743j:plain

ミャンマーのクーデターに抗議するデモでしょうか。それとも暴動でしょうか。

タイルコーナーの先にも人だかり。

f:id:ABi-R:20210501204909j:plain

他人との長時間の会話は外でも危険ですよ。

お巡りさん。

f:id:ABi-R:20210501205007j:plain

右側通行の迷惑歩行者への手本になるよう、自転車レーンでなく歩行者レーン左側を歩いていただいた方がいいかと。

ここにもお巡りさん。

f:id:ABi-R:20210501205113j:plain

プラカードだ。やはりデモでしょうか。

f:id:ABi-R:20210501205407j:plain

然してその実態は、東京湾の潮位11cmとされる干潮時(ここから1時間20分程後)を狙って護岸から出ようとする人達と、それを止めようとする市職員、お巡りさんと、プラカード持っているのはボランティアかアルバイトの皆さん。

f:id:ABi-R:20210501205601j:plain

アサリを採りたいなら、こんなところで打率の低い潮干狩りをするよりも早起きして船橋三番瀬海浜公園行ったほうがいいと思いますが、水辺に出るの自体が楽しいですからね。