甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

Night Rideの季節になりましたね

構えないと乗れないDE ROSA SK Pininfarina Diskに代えて手軽に乗れるバイクになることを期待して昨年増車したTREK FX3 Disk。

 

最近値下げされたようでして。

bike-plus.com

5月8日から¥129,690から¥109,890に15%も下がり、モデルチェンジ間もない昨年7月に値引きも無しに買った身としては悔しいところですが。

3フィンガーレバーの長さが気に入らない上に何よりも効かないTEKTROのブレーキとトップスピードの出ないフロントシングルが馴染めず、購入後暫くは他ブランドのクロスバイクに乗り換えてGRX Di2で武装しようかとか結構真面目に考えていました。件の他ブランドモデルが事実上完売し(一部のショップにはまだあります)、新車の入手が困難になったため諦めていたのですが、FX3オーナーとしてはまたガッカリニュースでした。

 

FX3 Disk購入の主目的は勤務/帰宅後のN/ght Rideでしたが、言うほど乗らないうちに昨年買った時と同じ季節になりつつあります。

ナイトライドにいい季節です。

 

乗りましょう。

新町エリアの海岸遊歩道10km1本。

準備を入れても脚で走る半分の時間でいけます。

 

ライトはLEZYNE LITE DRIVE 1000XL。

f:id:ABi-R:20230601235445j:image

2基掛け想定でマウントは2つ設置していますが、実際には1基且つ3時間使えるBLASTモード500lmでも不足ありません。

f:id:ABi-R:20230601235448j:image

SK Pininfarina Diskに装備している同じレザインのPOWER DRIVE 1100iと同じ筐体サイズですが、熱問題でもあったか、現在のこの筐体のラインナップ全部1,000lmです。が、1100iの拡張バッテリーは他のモデルには使えないとか、リモコンも専用モデルのみ対応で私が使っているモデルでは使えないとか、無駄にラインナップが豊富というか応用が効かないというか。

 

走行距離は10kmでしたが、初めからエクササイズと呼ぶ程頑張っていないので、Runmeterによる記録はとっていません。